ヴィッセル神戸、三浦淳寛氏の監督就任が正式決定!立花社長が経緯を説明「理由は…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年09月24日

「正式な答をもらったのは昨日(23日)の夜」

18年からスポーツダイレクターを務めてきた三浦氏。監督としてのキャリアをスタートさせた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸が9月24日、新体制を発表。立花陽三代表取締役社長がオンライン会見に出席し、三浦淳寛氏(元スポーツダイレクター/以下SD)の監督就任を正式発表した。また同時に林健太郎氏(元アシスタントコーチ)のヘッドコーチ昇格、平野孝氏(現アカデミー部部長)のSD就任も発表されている。

 同月21日にトルステン・フィンク監督から退任の申し出があり、これを受諾。同時にセバスチャン・ハーンヘッドコーチ、モラス雅輝アシスタントコーチ、ニコラ・ヴィドヴィッチフィジカルコーチも契約解除となっていた。

 その後、ミーティングの結果、三浦氏が適任と判断し、オファーに至った。

 立花社長は三浦氏を選んだ理由を以下のように語る。

「2018年からスポーツダイレクターとして三浦さんを中心にポゼッションをやってきた。その継続ができる方ですし、選手の特性をすべて把握している」

 ただし三浦氏からは、すぐに承諾の返事がもらえたわけではなかった。「『負担が大きく、SDでありながら、監督になるのは葛藤があった』ということで、正式な答をもらったのは昨日(23日)の夜」だという。
 
 また三浦氏はこれまで指導者としての実績はない。現役時代は神戸の他、横浜フリュゲールス、横浜F・マリノス、東京ヴェルディ、横浜FCでプレー。10年シーズンを最後に引退したあとは、解説者などを経て、18年2月から神戸のスポーツダイレクターを務めてきた。

 この”新米監督“に対して、立花社長はサポートを惜しまない姿勢を打ち出す。

「三浦さんにとっても初めてのチャレンジ。どなたも1回は新人監督を通るもの。彼には既存の監督に捉われず、自分のスタイルを確立してほしい。それをしっかりサポートしていきたい。マルコス(・ビベス)コーチ、林コーチなど優秀な人材が支えてくれる。三浦さんらしいサッカーを表現してほしいと思います」と、クラブをあげて支えていくことを宣言した。

 三浦体制は発表当日の24日からスタートしている。すでに練習から指揮を執ったという。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【動画】イニエスタが今季初ゴール!鳥栖戦のハイライト
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸4-3鳥栖|全得点に絡んだイニエスタが今季最高の「7.5」。ホットラインを築いた快足FWも高評価!
【神戸】「申し訳ない気持ち」酒井高徳が語る指揮官退任で生まれた変化と「まだ継続している」チームの問題点
【神戸】指揮官退任後のホーム白星に選手の反応は?ビベス暫定監督は「非常に満足しています」
「家族のもとに戻る決断をした」神戸がトルステン・フィンク監督の電撃退任を発表!後任は…
神戸イニエスタが今季初ゴール!GKのニアサイドを抜く強烈な一撃で勝ち越し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ