先制を許した横浜だが、頼れる助っ人の3発で仙台に鮮やかな逆転勝利!

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年09月23日

攻めあぐねていた横浜だったが…

仙台の堅い守備にやや苦戦した横浜だが、鮮やかな逆転勝利で勝点3を掴み取った。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第18節]横浜3-1仙台/9月23日/日産スタジアム

 9月23日にJ1リーグ第18節が各地で行なわれ、日産スタジアムで開催された横浜と仙台の一戦は、3-1で横浜が勝利を収めた。

 ホーム横浜は3-4-2-1の布陣。GKは梶川、3バックはT・マルチンス、喜田、伊藤、ダブルボランチは扇原と渡辺、ウイングバックは右に水沼、左に高野、2シャドーはエリキとM・ジュニオール、CFはJ・サントス。

 アウェー仙台は3-4-2-1の布陣。GKは小畑、3バックは柳、金、平岡、ダブルボランチは兵藤と中原、ウイングバックは右に飯尾、左にパラ、2シャドーはジャーメインと西村、CFはA・ゲデス。

 幸先良く先制に成功したのは仙台。10分、敵陣で相手のパスをカットしたA・ゲデスが、思い切ってミドルを狙う。放たれたボールはポストを叩き、ゴールに吸い込まれた。

 仙台は序盤から局面で強度の高いプレーを披露。攻め込まれても粘り強いディフェンスでゴールを守る。危ないシーンを作られてもGK小畑がファインセーブを見せるなど、堅実な戦いぶりが際立つ。
 
 攻めあぐねていた横浜だが、41分にようやく仙台ゴールをこじ開ける。右サイドから崩しにかかり、エリキのお膳立てからM・ジュニオールが右足シュートを流し込み、試合を振り出しに戻す。

 1-1で迎えた後半は、同点に追いついた横浜がさらに攻勢を強める展開に。そして70分、厚みのある攻撃から最後はエリキが左足でねじ込み、逆転に成功する。さらに75分、再びエリキがダメ押しの3点目をゲット。

 自慢の攻撃力で試合をひっくり返した横浜がそのまま3-1で逃げ切り、3連勝を達成した。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖1-3横浜|45秒弾のエリキと3点に絡んだタイ代表レフティを高評価!鳥栖は好機量産も…
【横浜】「周りの人がいい仕事をしているおかげ」3試合連続ゴールのエリキは謙虚に感謝!ただ2試合連続で後半は…
【J1採点&寸評】FC東京1-0仙台|見事な決勝弾の三田がMOM。関口はあの弾丸ミドルが決まっていれば…
ホームで勝てず16位に沈む仙台…ベテラン関口訓充がチームに求める「責任」「強度」
【J1前半戦総括】圧巻の川崎。一方で気になる「降格なし」の負の影響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト J名鑑の決定版!
    2月7日発売
    2025 J1&J2&J3 選手名鑑
    60クラブを完全収録!
    データ満載のNo.1名鑑
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月10日発売
    2025シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    開幕戦の見どころチェック
    順位予想&インタビューも満載
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト スペシャル企画
    2月6日発売
    世界10か国の識者投票で決定!
    ウイングRANKING 2025
    伝説の名手たちも
    ランク化&フォーカス
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ