• トップ
  • ニュース一覧
  • 途中出場の吉田麻也がC・ロナウドと“マッチアップ”も…ユーベは前人未到の10連覇へ3発快勝スタート

途中出場の吉田麻也がC・ロナウドと“マッチアップ”も…ユーベは前人未到の10連覇へ3発快勝スタート

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月21日

ピルロ新体制のスタートは白星発進

スタメン入りは果たせなかった吉田麻也だが、後半から出場機会を得た。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月20日に開催されたセリエA開幕節で、吉田麻也の所属するサンプドリアは、敵地で“絶対王者”のユベントスと対戦した。

 注目の吉田をベンチに置いてスタートを切ったサンプドリアは、立ち上がりから下馬評通りに守勢に回ると、ユーベにあっさりと均衡を破られる。13分、C・ロナウドのエリア内への突破を食い止めた後のこぼれ球をクルセフスキに拾われ、狙いすましたミドルシュートを決められてしまうのだ。

 かたや俊英の鮮やかな一撃で先手を取ったユーベは、23分と34分にC・ロナウドがクロスバー直撃の惜しいシュートを放つなど連続してチャンスを創出。追加点こそ奪えなかったものの、主導権を握り続けて、前半を終えた。

 劣勢に立たされたサンプドリアは、後半開始とともに吉田、ラミレス、クアリアレッラを一気に投入してなんとか流れを変えにかかる。4バックの右CBに配置された吉田は、C・ロナウドと対峙する重要な役割を担う。62分にはスルーパスに反応したポルトガル代表FWに身体を入れてブロックする巧みな守りを見せた。
 
 だが、吉田の奮闘も虚しく試合の流れ自体は変わらなかった。巧者のユーベは危なげなく時間を消化すると、78分には、CKのこぼれ球の処理を誤ったサンプドリア守備陣のミスを見逃さなかったボヌッチが決定的な追加点をゲット。さらに88分にはC・ロナウドが今シーズン初ゴールを奪って趨勢を定めた。

 結局、試合は3-0でユベントスが勝利。前人未到のセリエA10連覇に向けて、ピルロ新体制を発足させた王者が上々のスタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ドイツとはまるで違う日本人選手の“スペイン挑戦”。「なぜ言葉がわからない人間にパスを出す必要がある」【小宮良之の日本サッカー兵法書】
いきなり“デビュー”を飾ったチアゴの出来は? リバプールがチェルシーとのハイレベルな攻防戦を制す!
「35歳に見えない」「プロ精神に感服する」C・ロナウドが披露した6パック・肉体美に感嘆の声!
「クボは厚かましい」エイバル指揮官が久保建英を警戒!「乾に足りないものを持っている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ