• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】初ゴールから6戦4発!売り出し中の大卒ルーキーが“大分キラー”となるか?「自分らしさ全開で」

【FC東京】初ゴールから6戦4発!売り出し中の大卒ルーキーが“大分キラー”となるか?「自分らしさ全開で」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月16日

ここ2試合はメンバー外で休養十分

前回対戦で決勝点となるゴールを挙げた大分戦での活躍が期待される安部。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「(今月5日の対戦で勝利したが)相性は関係ない。(大分は)内容も充実していますし、得点も取れている。前回戦った時と同じようなイメージを持っていくとやられると思っている」

 9月16日に行われる大分戦を前に、FC東京の長谷川健太監督は、そう警戒した。

 だが、選手はいいイメージを持っているようだ。大卒1年目のMF安部柊斗は、試合の前日会見で、5日の対戦をこう振り返った。

「(J1でゴールを)決める前まではたくさん外したり、枠外も多かった。だけど、自分のなかでも『イケルかも』、『運もあって、流れが来ている』と感じる事がある。大分との前回対戦の時はそんな感じで、シュートも枠内に打てていたし、DFに当たってもゴールに入ってくれた」

 CKからのこぼれ球に反応して左足を振り抜き、これが相手選手に当たって、ゴールに吸い込まれたのだった。リーグ戦2得点目はこの試合の決勝弾となった。

 8月19日のサンフレッチェ広島戦、22分に決めたJ1初ゴールから、出場した公式戦6試合で4ゴール。何かを掴みかけているという。

「自分のなかでもゴール前に入って行けば何か起こる。自分のところにボールが来るというのが分かった。攻撃の時にランニングしてペナルティエリア内に入っていくというのは意識してやっています。そんななかでゴールが生まれている。自分の感覚としては良い感じでつかめていると思います」
 
 長谷川監督は「伸びる時は一気に伸びる」と若手選手の成長に期待を寄せている。その言葉通り、安部は初得点に続き、ルヴァンカップ・準々決勝の名古屋グランパス戦でも2ゴールを挙げ、チームを4年ぶりのベスト4進出に導いた。

 7月4日の再開初戦でスタメンを飾って以降、14試合に出場。ここ2試合はメンバー外となった分、休養は十分だ。

「2試合でベンチ外となってコンディションも良くなっていますし、逆に外からチームを初めて見ることができたので、いろいろな感想を持ちました。いい2試合になったと思います。出る機会があったら、休んでいた分、フルで行けると思うので、自分らしさを全開にして得点を狙っていきたいと思います」

 本日19時にキックオフするホームでの大分戦、再び躍動して“キラー”の称号を得るか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「建英よりも能力が高いのではないかと…」FC東京の長谷川監督が積極起用を示唆した若手は?
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…
【FC東京】期待のルーキー・安部柊斗が2得点で猛アピール! “夢の舞台”東京五輪に向けた覚悟「チャンスはある」
【FC東京】「春のキャンプから取り組んできた…」指揮官が明かした共通理解の浸透。2ゴールの大卒ルーキーも高評価
「タケをベンチに置いておくとは驚きだ」思わぬ終盤投入の久保建英をマドリーは心配?「連絡を取った」と地元メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ