• トップ
  • ニュース一覧
  • STVV対アントワープの日本人対決は、三好康児に軍配! 途中出場で決勝点となるFKを獲得、勝利に貢献

STVV対アントワープの日本人対決は、三好康児に軍配! 途中出場で決勝点となるFKを獲得、勝利に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月14日

STVVはイ・スンウの2ゴールで勢いづくも…

63分からピッチに登場し、チームの勝利に繋ぐ仕事をした三好。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月13日にベルギー・リーグ第5節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)は今シーズン初めて観客を迎えたホームスタジアム・シュタイエンに、強豪アントワープを迎えた。

 STVVは鈴木優磨、松原后が先発し、伊藤達哉はベンチスタート。アントワープの三好康児も、ベンチから試合開始を迎えた。

 試合は前半からプレッシャーを掛け合う激しい展開が続いた。先制ゴールはSTVV。先発したイ・スンウが、2019年の加入後初となるゴールを叩き込む。だが、アントワープも16分にカウンターから1点を奪い、同点とする。

 さらに、23分にはアントワープDFのミスを誘発してこぼれたボールをイ・スンウが蹴り込んでドッペルバックを達成。突き放しに成功したかと思われたが、33分にアントワープのアンドレア・セックがゴールネットを揺らし、前半を2-2で折り返す。

 後半も目まぐるしく攻守が入れ替わる。62分にはアントワープが三好を投入。三好がドリブルで仕掛ける場面がみられ、より流動的になった両チームの攻防がつづくなか、72分に鈴木優磨を倒したアントワープDFバトゥビンシカが2枚目のイエローカードで退場処分に。ホームチームが数的有利となる。

 その後はSTVVが主導権を握るが、ゴールには迫るものの、得点を奪えない。85分には、アタッカーにテコ入れのため、コリーディオに代えて伊藤達哉を投入する。

 しかし86分、ドリブルで仕掛けた三好が倒され、ペナルティエリアのすぐ手前でFKを獲得。これをニュークレロが直接叩き込み、88分に2-3と勝ち越しに成功する。

 後半アディショナルタイムにはゴール前の混戦から鈴木がペナルティエリア内で倒されるも、直前のプレーがオフサイドと判断され、同点に繋げるPK獲得とはならなかった。

 結果、2-3で数的不利だったアントワープが勝利。STVVとしては手痛い敗北を喫した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ビジャレアル久保建英は開幕ベンチスタート、ウエスカ岡崎慎司はスタメン!1部初の日本人直接対決は実現するか?
「ミナミノが幸運だったのは…」“開幕節出番なし”に終わった南野拓実の今後を英国人記者が展望!【現地発】
【識者の視点】久保建英の台頭は森保ジャパンの序列を引っ掻き回すトリガーになる
「よくやってくれている」“本職”のCBでPSMに出場した冨安健洋を、ミハイロビッチ監督が称賛! 現地紙も高評価
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ