• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCが連敗を“3”でストップ!齋藤功佑、田代真一、瀬沼優司の得点で3-2と名古屋に競り勝つ

横浜FCが連敗を“3”でストップ!齋藤功佑、田代真一、瀬沼優司の得点で3-2と名古屋に競り勝つ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月13日

ベンチ入りした三浦知良の出場はなし

勝ち越しの千金弾をきめた瀬沼。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは9月13日、第16節の7試合を各地で開催した。ニッパツ三沢競技場で行われた横浜FC対名古屋グランパスの一戦は、3-2でホームの前者が勝利を収めた。

 8月はクラブ初のJ1リーグでの3連勝と波に乗っていた横浜FCだが、そこから一転、現在3連敗中でホームに名古屋を迎えた。

 対する名古屋は前節・横浜F・マリノスに2-1で逆転勝利するなど、ミスはあったものの、ストロングポイントの堅守が復活してきている。

 今にも雨が降り出しそうななか始まった試合は、戦前の予想に反して、名古屋がボールを回し、横浜FCがFW斉藤光毅の俊足を生かした縦に速い攻撃を仕掛ける構図となった。

 名古屋のボール回しに落ち着いて対応していた横浜FCだったが、12分に先制点を与えてしまう。相馬勇紀のクロスボールはクリアするが、こぼれ球に反応し、走り込んできた右SBの吉田豊に強烈なシュートを決められ0-1とリードを許す。

 しかし19分、齋藤功佑が同点弾を決める。DF田代真一のスルーパスは、DFの足に当たるものの、これに反応した齋藤功佑が冷静にシュートを決め1-1とする。

 さらに22分。左のCKを得るとキッカーの手塚康平が左足アウトサイドでクロスを供給。ゴール前の混戦からボールがDF田代の目の前にこぼれてくると、右足で合わせたシュートがDFの足に当たってそのままネットに吸い込まれ、2-1の逆転に成功する。
 
 迎えた後半は、それぞれ交代選手が結果を出すなど総力戦の様相を呈してきた。

 名古屋は63分に3枚替えを行なうと、出場したマテウスが73分に得点を決め、2-2の同点に追いつく。

 しかしホームの横浜FCも66分に2枚替え。代わって出場した瀬沼優司が78分に勝ち越し点を決める。3-2とリードを奪ったホームチームは相手の猛攻を耐え凌ぎ、試合終了のホイッスルを迎えた。この試合、ベンチメンバーに入っていたものの、三浦知良の出場はなかった。

 この結果、ホームで貴重な白星を挙げた横浜FCは連敗を3で止めた。一方の名古屋は2試合ぶりの黒星となった。

 次節、横浜FCは9月20日に、敵地で大分トリニータと対戦。名古屋は同19日にホーム豊田スタジアムでヴィッセル神戸を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【横浜FC】J1上位陣にも通用したボールを“握る”力!その一方で…C大阪に見せつけられた“強烈な個”
「ファミリーのように過ごせた」“古巣”横浜との対戦に、1ゴール・1アシストの名古屋FWマテウスが感じたことは…
【名古屋】リーグ最少失点を誇っていたチームがまさかの公式戦2戦連続で3失点…今何が必要なのか?
【識者の視点】久保建英の台頭は森保ジャパンの序列を引っ掻き回すトリガーになる
「悲観する必要はない」番記者に訊いた久保建英の“立ち位置”。開幕スタメンの可能性は何%?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ