• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】「みんなの想いが詰まったゴール」杉本健勇がチームの期待に応える2得点!それでも本人は「全然満足していない」

【浦和】「みんなの想いが詰まったゴール」杉本健勇がチームの期待に応える2得点!それでも本人は「全然満足していない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月13日

「すごく嬉しかった」今季初ゴールには喜びを露わに

待望の今季初ゴールを含む2得点でチームの勝利に貢献した杉本。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ16節]札幌3-4浦和/9月13日(日)/札幌ドーム

 8月8日の第8節・名古屋グランパス戦以来の先発出場を果たした杉本健勇が、待望の今季初得点を含む2ゴールを挙げた。

 浦和が立ち上がりから主導権を握ると13分に、左サイドから関根貴大が仕掛け、ペナルティエリア左で倒されPKを獲得。これを杉本がゴール右に流し込み、嬉しい今季初ゴール。さらに20分にも、最終ラインからの青木拓矢のロングフィードに抜け出した杉本が、DFを背負いながら冷静にGKの股を抜き、2点目を奪った。

「僕自身久々の先発でなかなかゴールを決めれていなかったですし、そのなかでも監督が信頼して使ってくれたので、今日は決めれて良かったです。自分のゴールというよりかは、チームが勝てたのが良かったと思います」(杉本)

 杉本は今季これまで14試合に出場し、前線からの献身的な守備でもチームを支えてきた。しかしストライカーとしての役割は果たせず無得点。PKではあったものの、先制点を決めたあとには多くのチームメイトが駆け寄り祝福された。
 
「守備するところだったり、身体を張るっていうところは当たり前のことで、プラスアルファ自分のポジションっていうのは得点を取らないといけない。その面で貢献できず、はやく決めたいっていう気持ちもあった。1点目はみんなの想いが詰まったゴール。自分のゴールを願ってくれていてた周りの選手を含め、監督、スタッフも祝福してくれたのですごく嬉しかったです」

 チームの想いを乗せた先制点に、杉本は喜びを露わにした。それでも、「全然満足していないですし、ここからもっと点を取らないといけない。チームとしても個人としても修正していかなけらばいけないし、これで一喜一憂せずに続けてやっていきたいと思います」とすでに前を向いている。

 次節は首位の川崎フロンターレをホームに迎える。2017年にはセレッソ大阪で22得点を挙げたストライカーの本領発揮なるか。今後の爆発に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】杉本の2ゴール目!見事なカウンターから冷静にGKの股を抜く
【関連記事】
浦和が柴戸海の劇的決勝弾で打ち合いを制し3試合ぶりの勝利! 札幌は9試合勝利なし…
「超人的」「いまでも頭に残っている」浦和DFトーマス・デンの弾丸シュートが8月の月間ベストゴールに選出!選考委員も大絶賛
「約束したポーズも決めてくれてうれしいゾ!」浦和FW興梠のJ1通算150得点達成に、クレヨンしんちゃんも反応!
「ミナミノが幸運だったのは…」“開幕節出番なし”に終わった南野拓実の今後を英国人記者が展望!【現地発】
【識者の視点】森保Jで先発11人を選ぶなら、外せないのは久保建英を含めて4人! 前線の構成は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ