• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケはメンタルが非常に強い」加入後の久保建英をビジャレアル指揮官はどう評価した?「彼と話し合ったのは…」

「タケはメンタルが非常に強い」加入後の久保建英をビジャレアル指揮官はどう評価した?「彼と話し合ったのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月12日

「できるだけゴールに近づけさせたい」

記者会見に臨んだエメリ監督(左)が久保について言及した。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 久保建英が加入したビジャレアルは、9月13日(日本時間14日1時半)に岡崎慎司を擁する昇格組のウエスカと開幕ゲームを戦う。

 それに先立ち、今シーズンから指揮を執るウナイ・エメリ監督が11日、記者会見に臨み、久保についても語っている。スペイン紙『As』が伝えた。

 昨シーズンのマジョルカでの活躍により、今夏にこの19歳を巡って熾烈な争奪戦が行なわれたのは、周知の事実だ。スペイン国内外の10チーム以上が獲得に動いたとも伝えられるなか、ビジャレアルがこの逸材を手中に収めた大きな要因のひとつが、エメリ監督が熱心に口説いたことだった。何としてもプロジェクトに加えたかったのだ。
 
 セビージャをヨーロッパリーグ3連覇に導き、パリ・サンジェルマンやアーセナルというビッグクラブも率いたスペイン人指揮官は、久保について「メンタルが非常に強い若者なので、我々はタケが成長のステップを踏めるように気に留めておく必要がある」と語り、こう続けた。

「昨シーズンにマジョルカでデビューし、いまビジャレアルでその一歩を踏み出そうとしている。タケは中央に加えて、右と左、3つの攻撃的ポジションでプレーできる。これについては彼と話し合った」

 そして、久保が「快適にプレーできるように取り組んでいる」とし、「彼がライン間、1対1のシチュエーション、ラストパス、エリアへの進入といったプレーをもたらすアイデアとともに戦うのを見ててみよう。タケをできるだけゴールに近づけさせたい」とコメントしている。

 最後に「これは彼が成長し続けるためのプロセスであり、我々は彼が重要なプレーヤーとなって、チームに貢献してくれることを願っている」と期待を寄せたエメリ。この経験豊富な戦術家が、久保のどのように起用するのか注目が集まる。

 ちなみに、スタメンに関しては、「日曜に選手に伝えるまでは公にしない」としており、言及を避けた。はたして先発11人に「KUBO」の名前はあるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】超絶技巧を連発!久保建英のリーガ厳選プレー集
【関連記事】
「もう一人で敵を倒さなくていい」久保建英のマジョルカ時代との“違い”に現地メディアが注目!「上のチームで見られて興奮する」
久保建英の起用法をビジャレアルの「最新序列」から読み解く!ライバルや他のポジションの顔ぶれは?
「笑った」「ふざげすぎやろ」久保建英がドラゴンボールとまさかのコラボ!おもしろ動画にファン笑撃!
「戦術上のキーマンに」久保建英のPSM最終戦をスペイン紙番記者はどう評価した?「克服できていない課題が…」【現地発】
「とてもポジティブ」久保建英がソシエダ戦後に語った手応え「監督から個人的に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ