• トップ
  • ニュース一覧
  • 「点を取るしか生き残れない」柏の前線はサバイバル!オルンガ不在で公式戦2戦連発の呉屋大翔が決意

「点を取るしか生き残れない」柏の前線はサバイバル!オルンガ不在で公式戦2戦連発の呉屋大翔が決意

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月06日

「背後への動き出し、クロスへの入り方など、ゴール前でのポジショニングがすごく良い」と評価する江坂

柏の呉屋が先制点を挙げる。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ14節]清水1-2柏/9月5日(土)/アイスタ

 13戦14発のエースが不在のなか、背水の覚悟で挑む日本人ストライカーが結果を残してみせた。

 敵地での清水戦に臨んだ柏は、今季リーグ戦では得点王争いでトップを独走するオルンガが初めてベンチ外に。同様の状況となった3日前のルヴァンカップでは呉屋大翔、江坂任がそれぞれ得点を挙げ攻撃を牽引したが、この日もその二人が存在感を見せつけた。

まずは36分、呉屋が先制点を奪う。左サイドからの三丸拡からのクロスボールを右足アウトで合わせ、ゴール右に流し込む。「ボールが良くて、上手く当てられた」という呉屋の見事なワンタッチゴールがネットを揺らす。

 その3分後には、相手のプレスをいなしながら左サイドに起点を作ると、「(呉屋)大翔が裏を狙ったことで自分のスペースが空いた」という江坂がバイタルエリア中央に進出。フリーでパスを受けた江坂が右足を振り抜くと、強烈なミドルが清水ゴールに突き刺さった。

 この2点がモノを言い、終盤の清水の反撃を1点に抑えた柏が、リーグ戦3試合ぶりの白星を挙げた。

 オルンガ不在のなか、11試合ぶりの先発の機会を得たのが呉屋だ。公式戦2戦連発と結果を残したストライカーは、「(監督からは)特に何も言われなかったが、自分は点を取るしか生き残れないと思っている。点を取れてよかった」と、サバイバルへの決意を示す。

 その呉屋に対して、江坂は「背後への動き出し、クロスへの入り方など、ゴール前でのポジショニングがすごく良い」と評価。さらに「そこを生かせるようにパス出しもそうだし、大翔がゴール前に専念できるように意識している」と、ここ2試合は前線でパートナーとなっている呉屋の特徴を引き出そうと努めている。

 オルンガ不在の間、呉屋はネルシーニョ監督からの期待に、“ゴール”という結果を残し続け、レギュラー争いに一石を投じることができるか。柏の前線から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【移籍動向一覧】2020年夏のJ1リーグ加入、退団、引退選手(8月28日現在)
オルンガ不在も呉屋、江坂のファインゴールで柏が3試合ぶりの勝利! 清水、終盤の反撃及ばず4連敗…
集団感染による活動休止明けの鳥栖が約1か月ぶりの勝利!横浜FCに3発快勝!!
「三笘がまた2点? 浮かれてられない!」G大阪の大卒ルーキー、山本悠樹がJ1初先発で漂わせた“大物感”
【C大阪】「僕のサッカー人生の寿命を消化してしまう…」都倉賢が苦難の日々を告白。今季初ゴールの裏に隠された思い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ