• トップ
  • ニュース一覧
  • C大阪が3連勝で首位を追走! 都倉の今季初ゴールなど、3発快勝で浦和との上位対決を制す!

C大阪が3連勝で首位を追走! 都倉の今季初ゴールなど、3発快勝で浦和との上位対決を制す!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

2点目は坂元の華麗な突破からのクロスがオウンゴールを誘発

先発起用に応える今季初ゴールを挙げた都倉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは9月5日、各地で第14節の9試合を開催。ヤンマースタジアム長居では、セレッソ大阪対浦和レッズの一戦が行なわれ、C大阪が3-0の快勝を挙げた。

【J1第14節PHOTO】C大阪3-0浦和|C大阪が3発快勝・3連勝で2位キープ!ユース育ち藤尾がJ1デビュー戦で嬉しい初ゴール!

 2位・C大阪のホームに、5位・浦和が乗り込んだ上位対決。ともに1試合未消化の状態で、両チームの勝点差はわずか4。首位の川崎フロンターレを追撃するために、お互いになんとしてでも3ポイントが欲しいところ。
 
 雷雨により当初の予定から30分遅れてのキックオフとなった試合は、前半からカウンターの応酬となり、ともに前半から好機を創出。C大阪は、8分に松田陸が右サイドの敵陣中央からグラウンダーのクロスを供給。ペナルティエリア内で清武弘嗣が右足で合わせるも、シュートは枠を大きく外れてしまう。
 
 一方で浦和も積極的に攻勢に出る。16分にはCKのこぼれ球に反応した山中亮輔が、ペナルティエリア手前左から強烈なシュートを放つも、相手DFのブロックに遭う。その後も攻守が激しく入れ替わる攻防戦が続き、お互いに押し込む時間帯を作ったものの、フィニッシュの精度を欠き得点は生まれず、スコアレスで前半を折り返す。
 
 C大阪はハーフタイムに柿谷曜一朗に代えて2トップの一角に奥埜博亮を配置。後半立ち上がりからその奥埜が前線でボールをキープして攻撃のアクセントとなる。
 
 試合が動いたのは48分。清武のサイドチェンジから右サイドで受けた坂元達裕が仕掛け、クロスを供給する。これにファーサイドで反応した都倉が、高打点のヘディングで逆サイドのネットを揺らす。6節以来の先発出場を果たした都倉が、今季初ゴールを挙げ、指揮官の期待に応えた。
 
 その後は65分に、レオナルドにペナルティエリア内でシュートを放たれるも、守備陣が身体を張って防ぐ。すると74分、坂元が右サイドで華麗に相手を交わしてゴール前付近まで持ち込みクロスを供給すると、これが相手DFに当たりオウンゴールとなる。
 
 さらに、終了間際の90+3分にはJ1初出場の藤尾翔太が初ゴールを挙げ、結局3点にリードを広げたC大阪がクリーンシートを達成し3-0の快勝。勝点を30に伸ばし、2位をキープした。
 
 次戦は9日にともにホームで、C大阪が北海道コンサドーレ札幌と、浦和はサガン鳥栖と15節を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「渋すぎ!」「韓国ドラマ出れる」C大阪・都倉賢の“前髪ぱっつん”スタイルに反響!「パク・セロイに憧れて…」
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
Jリーグが『週間トップ10ゴール』を発表! 宇佐美&清武の圧巻ゴラッソが上位にランクイン!
メッシの残留宣言に54%のファンが「バルサにとって良くない」とまさかの回答! 7割以上が「来年出て行く…」
マドリーの“ピピ”中井卓大が、ベイルらを顧客に持つ世界最大級のマネジメント会社との契約を報告!「タケと同じピッチに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ