• トップ
  • ニュース一覧
  • 「初日から出ていきたかった」サンチェスが不振に喘いだマンU時代を衝撃回想!「誰かがリークする…」

「初日から出ていきたかった」サンチェスが不振に喘いだマンU時代を衝撃回想!「誰かがリークする…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月05日

伝統の背番号7を与えられるも…

ユナイテッドで苦しい日々を送ったサンチェスは、「心が病んだ」という出来事を明かした。 (C) Getty Images

画像を見る

“赤い悪魔”で散々な日々を送ったストライカーの恨み節だ。自身の正直な想いを口にしたのは、インテルに所属するチリ代表FWのアレクシス・サンチェスである。

 現在31歳のサンチェスは、2018年1月にアーセナルからマンチェスター・ユナイテッドに移籍。週給56万ポンド(約7800万円)の高額サラリーに加え、エリック・カントナやデイビッド・ベッカム、クリスチアーノ・ロナウドらが背負った伝統の7番を与えられたことでも話題を呼んだ。

 しかし、サンチェスは過渡期にあった当時のユナイテッドで苦戦。下部組織上がりのマーカス・ラッシュフォードの台頭も重なり、周囲を納得させるだけの結果を残せないまま、わずか1年半でインテルへと期限付きで移籍した。

 8年ぶりのセリエAの舞台で水を得た魚のように躍動したサンチェスは2019-20シーズン、公式戦30試合で4ゴール・10アシストと活躍。先月6日にはインテルと23年6月までの契約を締結した。

 散々な結果に終始したユナイテッド時代は本人にとっても苦い記憶だ。現地時間9月4日に自身のインスタグラムに投稿した動画内で当時の想いを語っている。

「色々なことを言われ、僕が悪く映るユナイテッド時代を話したい。ユナイテッド行きの機会は僕にとって魅力的で、子供の頃に好きなクラブだったから、ナイスなものだった。で、何が起こっているのかをあまり把握せず、サインしてしまったんだ。

 同僚と一緒にいるなかで、到着するまで知らなかったことも多々あり、練習初日で色々なことを察して、帰りたくなった。それで家に戻ってから、代理人にこう相談した。『アーセナルに戻るために今すぐ契約を解消できないか?』ってね」
 
 さらに「何か月かしても同じ想いを抱えていた」というサンチェスは、ユナイテッドを取り巻く環境への不満もぶちまけている。

「当時のチームは全く団結していなかった。ジャーナリストが知らないこともあるのに、誰かが情報をリークするから心が痛んだ時もあった。元選手たちも喋り始めて、クラブ内で何が起こっているのか訳がわからなくなった。彼らは僕を傷つけたんだ。

 選手というのは、チーム内の環境にも影響される。だから、ファミリーである必要があるのに、それができていなかった。それはピッチ上でのパフォーマンスにも反映されたよ。誰かが批判されなければならない時も彼らは僕を批判した。たった数分しかプレーしていない時でさえも僕のせいにされた」

「飛躍のキッカケをくれたことには感謝しかない」と口にしつつも、「物事が思い通りにならないのが悩みだった」とも漏らしたサンチェス。その言葉からは、ユナイテッドを取り巻く環境への負の感情が強く感じ取れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「選手だけのせいじゃない」「シティでも悪かったかも…」ペップが考えるサンチェスのマンUでの失敗のワケは?
トッテナム電撃復帰への期待度は? 英老舗ブックメーカーの「ベイル新天地オッズ」のトップ3は…
「できれば来てほしくない…」メッシのプレミア電撃参戦をライバルはどう見る? リバプールDFは本音をポロリ
「ファウルでしか止められない」ソシエダ戦の久保建英をスペイン紙番記者が絶賛!「敵の脅威になり続けた」【現地発】
ユーベ移籍が迫るスアレスが“噛みつき事件の被害者”であるキエッリーニに電話!? 「やるべきことを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ