「ソシエダの拷問となった」2点に絡んだ久保建英を現地紙が称賛!「とてつもないプレスで先制点を…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月03日

トップ下で先発、後半途中から右サイドへ

2試合ぶりの先発で82分までプレーした久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間9月2日、久保建英が所属するビジャレアルが、4戦目のプレシーズンマッチとなるレアル・ソシエダ戦に臨み、2-0で快勝した。

 スペイン代表に招集されたエースのジェラール・モレーノとCBのパウ・トーレス、故障中の左SBアルベルト・モレーノらが不在だったものの、現状で組めるベストメンバーに近い形で試合に臨み、久保も8月25日のテネリフェ戦以来2試合ぶりの先発出場。4‐2-3-1のトップ下に入り、1トップにパコ・アルカセル、右サイドハーフにサムエル・チュクウェゼ、そして左サイドハーフにモイ・ゴメスという攻撃ユニットを形成した。

 開始2分、ビジャレアルはいきなり先制点を挙げる。右サイドで久保がプレッシャーをかけてビルトアップのミスを誘い、パスカットしたチュクウェゼが中央へパス。エリア内で受けたフランス・コクランが左足のシュートでネットを揺した。

 18分にPKを献上してピンチを迎えたものの、ウィリアン・ジョゼのシュートをGKセルヒオ・アセンホがセーブ。すると、29分に久保のパスに反応して抜け出ようとしたM・ゴメスがPKを誘発。これをパコ・アルカセルが決めて2点目を奪った。

 ウナイ・エメリ監督はハーフタイムに選手を入れ替えず、本番モードのビジャレアルは、後半もゲームを支配。昨シーズンに6位だった難敵に快勝を飾っている。

【動画】久保建英が2点に絡んだソシエダ戦のハイライトはこちら
 スペイン紙『MARCA』は、この日にビジャレアルを「エメリはすでに本物のチームを持っている」と見出しをつけた記事を掲載。「敵のビルドアップに対するプレスは本物である。開始1分のとてつもないプレッシャーが、コクランの左足のシュートを呼び込んだ」とし、久保のハイプレスから始まった先制ゴールのシーンを称えた。

 そして、「順調にゲームを進め、ボールを支配した」後半の途中から、右サイドに回った久保についても、「パレホのサポートを得て、クボがソシエダの後方をフィルタリングした。バスクのクラブの拷問となった」と称賛している。

 9月12日か13日に開催される、岡崎慎司擁するウエスカとの開幕戦に向け、順調な仕上がりを見せているビジャレアル。残るプレシーズンマッチは1試合、現地5日に行なわれるレバンテ戦だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ソシエダの拷問となった」久保の裏を突く秀逸パスはこちら
 
【関連記事】
「ファウルでしか止められない」ソシエダ戦の久保建英をスペイン紙番記者が絶賛!「敵の脅威になり続けた」【現地発】
「ファンタジスタか」久保建英が決めた超絶ヒール弾にファン驚愕!「ワォ、メッシ2.0だ」
「タケは最大のライバルに一歩リードされている」3戦目を終えた久保建英の現状をスペイン紙番記者はどう見ているのか?【現地発】
なぜ久保建英は契約寸前でセビージャ移籍を取りやめたのか――。どうしても譲れなかった“条件”とは?
トップ下で先発の久保建英が2ゴールを演出!“ライバル”からパスをもらえず注文をつける場面も…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月14日号
    9月22日発売
    J1・J2リーグ
    注目11クラブの戦術検証&
    オリジナル10のクラブ全史
    クラブダイジェストは横浜!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ