• トップ
  • ニュース一覧
  • クラブ史上5人目のオランダ人監督を招聘したバルサ。偉大な4人の“先達”を公式サイトが紹介!

クラブ史上5人目のオランダ人監督を招聘したバルサ。偉大な4人の“先達”を公式サイトが紹介!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月21日

クライフとバルサの組み合わせは「成功」と同義語だ

(左から)ミケルス、クライフ、クーマン、ファン・ハール、ライカールト。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月18日、キケ・セティエン前監督の後任に、クラブOBで元オランダ代表のロナルド・クーマンを迎えたバルセロナ。クラブ史上5人目のオランダ人監督が誕生することになった。これを受けて、バルサの公式HPでは、これまで指揮を執った4人のオランダ人指揮官を紹介している。

1.リヌス・ミケルス(1971~75/1976~78)
 
 最初の指揮官は、リヌス・ミケルス。アヤックスで成功を収めやって来た彼のチームは、すぐに魅力的なサッカーを展開するようになったものの、なかなか優勝には至らなかった。それでも、後に監督としても一時代を築くこととなるヨハン・クライフの加入が、ミケルスのアイデアを埋めるための最後のピースとなる。そして1973-74シーズン、ついに14年ぶりのリーグ制覇を手にしたのだった。

 その後は1度クラブを離れるも、オランダ代表監督を経て再びバルサの監督となり、 1977-78 シーズンにはコパ・デル・レイのタイトルをチームにもたらした。

2.ヨハン・クライフ(1988~96)

 続いてが、ミケルスの下でもプレーし、長期政権を築いたクライフ。クライフとバルサの組み合わせは「成功」と同義語だ。選手としても優秀だったが、監督としてより大きな影響を与えたと言えるかもしれない。リーグ優勝4回、スペイン・スーパーカップ3回、チャンピオンズ・リーグ(CL)、コパ・デル・レイ、欧州スーパーカップ、カップ・ウィナーズカップを各1回と、数々のタイトルを在任中にもたらした。

 彼の率いたチームは、ドリームチームと名付けられ、ジョゼップ・グアルディオラ、フリスト・ストイチコフ、エウセビオ・サクリスタン、そして2020年に指揮を執ることとなるクーマンなどから成るチームで、後に語り草となるサッカーを生み出したのだった。また、彼は華麗なボール扱いをユースチームにも徹底的に落とし込んだ。そのユースシステム、ラ・マシアがその後の成功を収めたことは言うまでもない。
 
3.ルイス・ファン・ハール(1997~2000/2002-03 ※途中退任)

 オランダ路線による栄光は、ファン・ハールと共に継続する。就任最初のシーズンにリーガとコパ・デル・レイ杯を制覇。国内2冠は39年ぶりのことであり、それに欧州スーパーカップが付け加えられた。2年目には再びリーグ優勝を達成。しかし3年目は結果が伴わず、リーグ戦で2位、CLとコパ・デル・レイでは、セミファイナリストに終わった。 

 そこで最初の章は幕を閉じたが、これには第二章が待ち受けていた。ただ、第二章はそれほど長くは続かず、 2002-03シーズンに19節まで率いたところでリーガでの状況から途中退任となった。それでも、このオランダ人監督は、バルサに大きな足跡を残すことになった。彼こそがトップチームでビクトル・バルデス、カルレス・プジョル、シャビ・エルナンデスをデビューさせた監督だったからだ。

4.フランク・ライカールト(2003~08)

 次にオランダ路線を継いだのは、フランク・ライカールト。オランダ的哲学を持ち、攻撃的サッカーを仕掛け、プレスにこだわった彼のサッカーは、ロナウジーニョといったカリスマある選手の呼応もあり、再びバルサにポジティブな空気を呼び戻す。そして就任2年目に当時5年間も無冠だったチームにリーグ優勝をもたらし、その翌年には史上2度目のCL制覇を含む3冠を達成した。 

 だが、この栄光は長くは続かず、最後の2年間はつまずく。ラスト2シーズンのうち、獲得したタイトルは2006-07シーズンのスペイン・スーパーカップ1つに留まった。

―――◆―――◆―――

 偉大な4人の跡を継ぎ、5人目のオランダ人監督となったクーマンは新たな歴史を作ることができるのか――。どんなスタイルを導入するのかも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルサは本当にクーマンで大丈夫?バレンシア監督時代の“ひどすぎる戦績”に現地注目!
「クラブの内部より外を見ている」バルサに激震!メッシがクーマン新監督との緊急会談で衝撃発言「将来は明確では…」
「もたらしてくれたことは何もない」バルサ監督就任のクーマンを下部組織出身の教え子が酷評!
「あほか…涙」内田篤人の引退発表に鹿島のレジェンドOBが続々とコメント!ラストマッチの対戦相手には元“3番”の昌子源も
「足の動きが細かいわ~」久保建英が両足の正確なショット&スペイン代表FWとの連係を披露!「早く試合が見たい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ