• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が内田篤人の現役引退を発表。8月31日で契約終了に…23日のG大阪戦後にセレモニーの予定

鹿島が内田篤人の現役引退を発表。8月31日で契約終了に…23日のG大阪戦後にセレモニーの予定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月20日

8月12日のルヴァンカップで久々の先発を飾ったばかりだった

8月いっぱいでの引退を発表した内田篤人。写真:滝川敏之

画像を見る

 鹿島アントラーズは8月20日、クラブの公式ホームページで所属するDF内田篤人の現役引退を発表。2020年8月31日(月)でクラブとの契約が終了となり、今週末の23日に開催される、J1リーグ12節・ガンバ大阪戦の終了後に引退のセレモニーが行なわれる。

 静岡県出身の内田は、2006年に清水東高から鹿島に加入。1年目からリーグ戦28試合に出場するなどレギュラーに定着し、07年から09年にかけてのリーグ3連覇に貢献。個人でも08・09年にベストイレブンを獲得した。10年にはドイツのシャルケへ移籍し、右SBの定位置を確保すると、2010-11シーズンのチャンピオンズ・リーグに出場し、ベスト4進出を果たした。

 代表レベルでも07年のU-20ワールドカップ、08年の北京五輪、10・14年のワールドカップと国際大会でも活躍。日本代表では、通算74試合に出場し2得点を挙げている。

 シャルケ在籍期間には、ドイツ・ブンデスリーガ通算104試合・1得点、DFBポカール(ドイツカップ)通算8試合出場。UEFAチャンピオンズ・リーグでは通算31試合・1得点、UEFAヨーロッパリーグにも通算9試合に出場している。その後、当時ドイツ2部のウニオン・ベルリンを経て18年に鹿島に復帰した。
 
 ドイツや日本代表でも活躍していた内田だったが、「大きな怪我を負ってしまって、昨年は負傷離脱の繰り返しで、あまり活動ができていなかった」と、8月7日のオンライン取材でも語っていたように、近年は怪我にも悩まされていた。14-15シーズンのブンデスリーガで右膝を負傷した内田は、15年のシーズンオフに手術を受け、しばらくピッチから遠ざかる日々も経験している。

 今季は7月4日のリーグ再開初戦でスタメン出場し、60分に途中交代して以降、メンバーリスト外となっていた。8月12日のルヴァンカップ・清水エスパルス戦では久々にスタメン出場し、69分間にわたりプレー。ここから復帰かと期待された矢先だった。32歳と早すぎる引退を迎えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】32歳で引退を迎えた内田篤人!右サイドを駆け抜けたキャリアを厳選ショットで振り返り!

 
【関連記事】
【鹿島】1か月以上ベンチ外の内田篤人は、戦力として計算されているのか?
小笠原満男と内田篤人。ふたりの“共鳴”に見えた鹿島の神髄
「満男さんにはなれない」「“ぶっとんで”ないとダメ」鋭く核心をつく内田篤人の飾らない“ホンネ”集
勝手な先入観は一瞬で消え去り…。シャルケ時代に垣間見た「内田篤人が愛される理由」
<2019ベストヒット!>内田篤人に訊いた久保建英のレアル移籍「東大に行ける人を――」と独特の表現でコメント|Jリーグ編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ