小笠原満男と内田篤人。ふたりの“共鳴”に見えた鹿島の神髄

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年05月10日

「ただの1試合だから」(小笠原)

小笠原(右)と内田(左)。鹿島の伝統を継承するふたりの考えは一致していた。写真:徳原隆元

画像を見る

「こういう大事な試合だからって、120パーセントは出ないよ。今回、練習は1週間弱しかなかったけど、準備してきたものを出すしかない」

 試合前のロッカールームで、内田篤人はそう言って仲間たちを送り出した。

 昨季の26節、ホームでのFC東京戦。勝点4差で首位に立つライバルを相手に、鹿島は2-0の完封勝利を飾ってみせる。開始2分にレオ・シルバのCKからブエノがヘディングシュートを叩き込み、78分にセルジーニョの鮮やかなミドルで止めを刺す。

 また内田は次のようなメッセージも送っていたという。

「いつも通りやろう、いつも通りに勝とう。大事な時こそ平常心。ワールドカップでも、チャンピオンズリーグでもそうだから」
 
 試合後、内田が明かしてくれた内幕に、思わず膝を打ちたくなる。鹿島というクラブに根付く伝統について、だ。

 キックオフ直前、記者席に行くためのエレベーター前で小笠原満男に遭遇。「今日は大事なゲームですね」と投げかければ、「ただの1試合だから」と諭された。

 首位チームとの大一番だからといって、特別に意識はしない。34試合の中の1試合。そう捉えて、「普通に試合をして、普通に勝って帰ろうっていう感じ」(内田)というスタンスでピッチに立つ。

 もっとも、昨季はそうした“鹿島らしさ”を見せる一方で、ここぞという勝負どころで勝てず、結局は無冠に終わっている。ザーゴ新監督を迎えて再興を期す今季、産みの苦しみを味わうかもしれないが、うまくいかない局面でも、焦れずに、迷わず、どれだけ“いつも通り”を貫き、勝利を掴めるか。真価が問われるシーズンになる。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】主要タイトル20冠!”常勝軍団”鹿島アントラーズの歴代ユニホームを一挙振り返り!

【PHOTO】小笠原満男の華麗なるキャリアを厳選フォトで 1994-2018

【PHOTO】32歳を迎えた内田篤人!右サイドを駆け抜けたキャリアを厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「満男さんにはなれない」「“ぶっとんで”ないとダメ」鋭く核心をつく内田篤人の飾らない“ホンネ”集
【鹿島|回顧録】象徴的だった19年11月の川崎戦。お株を奪われる完敗が分岐点に
「青春でした」「9枚目のイバちゃんの顔!」鹿島が貴重な“お宝写真”を投稿! 若き日の小笠原、中田、本山の豪華3ショットも!
【クラブ別J公式ベスト11輩出数ランキング】堂々の1位鹿島に次ぐ2位は浦和? 磐田?
「上手すぎ」鹿島MF三竿健斗の『○○チャレンジ動画』3本に反響! 注目は最後の“キメ顔”!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ