• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋、前田直輝のスーパーボレーが『月間ベストゴール』に輝く! 選考委員も絶賛「素晴らしいとしか言いようがない」

名古屋、前田直輝のスーパーボレーが『月間ベストゴール』に輝く! 選考委員も絶賛「素晴らしいとしか言いようがない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月07日

各カテゴリーで圧巻のゴールがそれぞれ受賞

J1ベストゴールに輝いた前田。真後ろから難しいボールにしっかりと合わせてネットを揺らした。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグは8月7日、最も優れた得点シーンを表彰する「月間ベストゴール」の2、6、7月度の受賞ゴールを発表した。

 J1からは第5節・サガン鳥栖戦で名古屋グランパスのFW前田直輝が62分に決めた決勝ゴールが選ばれた。左サイドから中央へドリブルで持ち運んだ阿部浩之がゴール前に柔らかいパスを供給。これに走り込んでいた前田が、後ろからのボールを華麗なボレーで合わせ、ネットに突き刺した。

 原博実委員は選考理由について、「阿部からのパスのタイミングに合わせた飛び出し。ほぼ真後ろからの浮き球のパスに合わせたボレーは 素晴らしいとしか言いようがない」と絶賛。この前田のゴールは、シーズン終了時に決定する年間で最も優れたゴールに与えられる“年間最優秀ゴール賞”のノミネートゴールとなる。

 またJ2からは、第7節・水戸ホーリーホック戦でアルビレックス新潟のMF本間至恩が71分に決めた強烈なミドルシュート。J3からは、藤枝MYFCのFW大石治寿が第3節・いわてグルージャ盛岡戦で挙げた59分の巧みなループシュートがベストゴールに輝いている。

 3選手の受賞コメントは以下の通り。
 
【J1】
●前田直輝(名古屋/FW)
「このたび月間ベストゴールに選んでいただき、大変嬉しく思います。入場制限5,000名の中での試合ですが、この大変な時期にスタジアムまで足を運んでくれた、グランパスファミリーの皆さんが作り上げてくれる雰囲気が、僕の気持ちを高ぶらせてくれました。普段なかなかないボレーシュートですが、決まって嬉しかったです。また、選んでいただけるようなゴールを取ります」

【J2】
●本間至恩(新潟/MF)
「月間ベストゴールに選出していただいて、とても嬉しく思います。あのゴールは早川史哉選手、渡邉新太選手のサポートがあって、チーム全員のゴールに向かう姿勢が現れていたからこそ生まれたと思っています。次は勝利につながるゴールを決められるように、1試合1 試合に全力を尽くします!」

【J3】
●大石治寿(藤枝/FW)
「明治安田生命J3リーグ6・7月のベストゴールに選んでいただき、誠にありがとうございます。地味なゴールが多い自分にとってこの賞をいただけたことを大変嬉しく思うとともに、恵まれたチームメイトに感謝したいと思います。チームの勝利に貢献出来るようなゴールをまた取ることができるよう、頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】J1・J2・J3の「月間ベストゴール」をチェック!
【関連記事】
Jリーグが2・6・7月度のMVPを発表! J1は首位・川崎の攻撃を彩るアタッカー! J2、J3からは…
【J1ベストイレブン】鮮烈ミドルで特大インパクト、川崎の司令塔をMVPに! ハット達成の助っ人も|8節
「身体バッキバキ」「覆面レスラー」吉田麻也が水着姿で仁王立ち! ツッコミどころ満載の“バカンスショット”に反響
久保建英はビジャレアルにフィットするのか――スペイン人戦術アナリストの見解は?
「結局は自分の為なんだろ!」本田圭佑がネット上の批判に反論!「当たり前のことを言わないでくれ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ