• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】得点試合で無敗を継続中!オルンガが語る足裏シュート「これはチームワークだと思っている」

【柏】得点試合で無敗を継続中!オルンガが語る足裏シュート「これはチームワークだと思っている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月01日

1-0で4連勝を達成した柏

得点を決めた試合では無敗のオルンガ。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第8節]名古屋0-1柏/8月1日/豊田スタジアム

「非常に拮抗した試合のなか、両者組織的に、戦術的にオーガナイズされたチームでした。最後まで決定機というのがなかなか作れない、タイトなゲームになりました」
 柏のネルシーニョ監督がそう振り返るように、激しいコンタクトプレーも見られ、ホームの名古屋に押し込まれる時間帯も長い試合だった。

 そんな苦しい状況を打破し、チームを勝利に導いたのが、江坂任とオルンガのホットラインだった。

 江坂がセンターラインを越えたばかりの敵陣右サイドから、浮き球のロングボールを送ると、これに反応したオルンガがゴール前に走り込む。飛び出してきたGKランゲラックよりも一歩早くバウンドしたボールを左足の裏でさわり、無人のゴールへ流し込み、これが決勝点に。1-0で勝利を収めた柏が4連勝を達成した。オルンガはここ4試合で7ゴールだ。

 試合後のフラッシュインタビューに応えたオルンガは、「グッドボールフロム江坂」と語り、「ボールが落ちてくる前に、GKが飛び出してきたのが見えたので、足の裏でタッチしてゴールに流し込めて良かった。ゴールは良かったが、残念ながらGKランゲラックと接触してしまった。彼の怪我の状況が気になる」とシュート後に接触してしまった相手GKを気遣う。
 
 今季はオルンガがゴールを決めた試合で、チームは無敗。そのことについて聞かれると、「最終的にこれはチームワークだと思っている。点は私が取りましたし、ハードワークはしましたが、ディフェンス陣がかなり頑張って、相手のプレッシャーに耐えてくれた。チーム全体のいろんな犠牲があったうえで、この勝利があったと思います」とチーム状況の良さを語った。

 江坂は「前半は相手も背後を消しに来ていたので、後半に入って、後ろ向きではなく前向きのプレーを試みていました。そこでミカ(オルンガ)と上手く反応できました。今日の試合では良い形の攻撃もなかなかできなかったですけど、ボールを握る時間をもっと増やして、次は良い攻撃が出来ればと思います」と今後に向けての意気込みも語った。

 今後柏は、中3日でルヴァンカップのホーム・湘南ベルマーレ戦、さらに中2日で次節アウェーの横浜F・マリノス戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
コロナ騒動に揺れた名古屋のいま――。柏戦に向けた“クラブの努力”と“萎えない闘志”
札幌ジェイが前節ハットの柏オルンガと日本人MFを大絶賛! 絶好調ケニア代表FWの一言に名古屋守護神も応戦!?
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ