• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今夏は大金を投入するよりも…」南野拓実へ高まる期待感! 地元紙が「成長の鍵になり得る」と分析

「今夏は大金を投入するよりも…」南野拓実へ高まる期待感! 地元紙が「成長の鍵になり得る」と分析

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月01日

「攻撃的なポジションならばどこでもプレー可能」

プレミア挑戦1年目はノーゴールに終わった南野。だが、現地では期待が高まっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 まさに破竹の勢いで、2019-20シーズンのプレミアリーグを制したリバプール。来る新シーズンは、ライバルたちからのマークが厳しくなることが予想されるため、今夏の移籍市場におけるさらなる強化が注目されている。

 そんななか、南野拓実が脚光を浴びている。

 今年1月にレッドブル・ザルツブルクから鳴り物入りで加入した25歳は、公式戦14試合に出場してゴールやアシストはなく、プレミアリーグでの先発出場もわずか2試合に終わった。

 だが、地元紙『Liverpool Echo』は、「今のメンバーを主体として戦術的にチームを進化させ、プレミアリーグのタイトルを守っていくべきだ」とし、そのキーマンが南野になると主張した。
 さらにリバプールの専門ポッドキャスト番組『Analysing Anfield』で、ジョシュ・ウィリアムズ記者は「ミナミノは1月に加入したにもかかわらず、チームのあらゆる攻撃的なポジションでプレーできた」とコメント。これを受け、『Liverpool Echo』は次のように綴っている。

「ミナミノは、チームの成長の鍵になり得ることを証明した。トップ下かセンターフォワードがより適しているが、攻撃的なポジションならばどこでもプレー可能だ。その万能性こそが、リバプールが725万ポンドを払って獲得した理由だ」

 また、「他チームからの追い上げを退けることは、プレミアリーグ王者にとって重要な課題になる」とし、贔屓クラブが今夏の移籍市場において、どう振る舞うべきかを記している。

「この夏の移籍市場で大きな資金を投入することは、今のリバプールがすべきことではない。今シーズンにバックアッパーとして経験を積んだミナミノであれば、チームが進化するために自身が助けになれると証明することができるはずだ」

 19-20シーズンの興奮が冷めやらないなか、現地では新シーズンに向けた南野への期待感が高まっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
0ゴールに終わった南野拓実に「全てが順調」とクロップが語る理由とは? 「タキに必要なのは…」
「時に軽く見えた」「きらりと光る瞬間も…」南野拓実の半年をリバプール地元紙はどう評価した?
“戦力外通告”からの逆転人生! 英敏腕記者が説くリバプール主将ヘンダーソンの人物像とは?【現地発】
「ベティスでもセビージャでもない」久保建英の獲得レースで優位に立つ2チームは?最新動向を現地メディアが報じる!
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ