WEリーグ初年度は予定数を上回る17の団体が入会申請!審査の末10月に参加チームが決定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月01日

なでしこリーグ参加クラブや、Jリーグ加盟クラブの女子チームなどが申し込み

Jリーグ加盟クラブの女子チームもWEリーグに申請しているという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は、2021年の秋に開幕を予定しているWEリーグ初年度について、7月31日に入会申請を締め切り、翌8月1日に17団体の入会申請を受理したことを発表した。

 なお、各団体がWEリーグに参入するにあたっては、リーグの理念である「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献すること」を実現するべく、チームの運営やクラブ人員体制など「役職員の50%以上を女性とすること」といったような独自基準が定められている。今後それらの基準をもとに各団体の審査を進め、10月上旬に初年度に参加する6~10クラブを決定する方針だ。

 申請団体の公表は、現在調整中で、全チームの同意が得られれば発表する予定。内訳としては、なでしこリーグに参加している団体が12チーム。そのほかが5チームとなっている。そのなかには、Jリーグ加盟クラブで新たに女子チームを立ち上げる団体なども含まれている。
 
 日本初の女子プロサッカーリーグとなるWEリーグ(Women Empowerment)は、そのネーミングに、「女子が“サッカー選手”を夢みることができる」「サッカーを超えて、女性活躍社会の象徴となる」などの想いが込められている。

 10月に参入クラブが決定した後は、来年2月から7月の間にプレシーズン大会を開催。リーグ開幕は来年9月で、ホーム&アウェー方式による総当たり戦となる予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】美人すぎる女子サッカー選手、仲田歩夢の厳選ショットをお届け!

【PHOTO】なでしこの美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットはコチラ!

【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!

【PHOTO】可愛い笑顔満載!なでしこ主将も務める岩渕真奈の厳選フォトギャラリー‼
 
【関連記事】
INAC神戸・髙瀬愛実&仲田歩夢に訊くなでしこリーグ開幕! 覇権奪回へ“新生レオネッサ”が挑む勝負のシーズン
日本女子サッカー新時代の旗手は米国在住の金融ウーマン。岡島喜久子チェアが描くWEリーグの近未来図
「今日もカワイイ!」「眩しいぞ」韓国女子代表、イ・ミナの大人っぽい“最新自撮り”にファン反響!
「かわいい」「今年も期待」新潟レディース・北川ひかるの“新ユニショット”に反響! なでしこリーグ開幕迫る!
なでしこ清水梨紗が公開した24歳誕生日の“可憐ショット”に反響続々!「かわいいキャプテン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ