10年後にはJ1優勝争いを! FC今治、「リスタートカンファレンス」で岡田オーナーが決意!

カテゴリ:Jリーグ

寺下友徳

2015年02月24日

元U-17代表監督の吉武氏がスタッフ入り。

背中スポンサーに入った株式会社LDH所属のEXILE・白濱亜嵐さん(左から2番目)も登場し、新ユニホームをまとう。

画像を見る

 2023年に「地域住民が集う場」としての2万人規模複合施設付きスタジアムが完成。2025年、経営規模25億円でJ1及びACLでの優勝争い。そして将来的には「岡田メソッド」の確立によって、日本代表のスタメンに4~5名の所属選手が名を連ねる――。クラブが10年計画で打ち出した驚愕のプランの詳細が、ついに明らかにされた。
 
 昨年11月に元日本代表監督の岡田武史氏が新オーナーに就任した四国リーグ所属・FC今治のリスタートカンファレンスが2月23日、愛媛県今治市玉川町にある「グリーンピア玉川」で開催された。
 
 このイベントは岡田オーナー自らのプレゼン形式で進行。同オーナーからは「自由から自由を作るのでなく、共通認識を打ち破る形を作る」プレーモデルを段階的に、かつPDCAサイクルで創り上げる「岡田メソッド」を国内外にパッケージ輸出する構想や、そのコントロールタワーとなるメソッド事業本部に、元U-17日本代表監督の吉武博文氏を本部長として迎えることをはじめ、豪華指導陣が名を連ねるなど、次々と驚きの発表がなされた。
 
 そしてユニホームパートナーとして、超人気ダンス&ボーカルユニット「EXILE」のプロデューサー・HIROこと五十嵐広行氏が代表取締役を務める株式会社LDHが背中に、三菱商事株式会社が左袖に、それぞれ新規スポンサーで入ることを発表。
 
 加えてこの日は、スペシャルゲストとしてEXILEの白濱亜嵐さん(愛媛県松山市出身)が村上水軍の旗・家紋と海の群青をイメージしたエンブレムを左胸にあしらった新ユニホームをまとって壇上へ。その姿に、会場の興奮も頂点に達した。
 
 なお、現時点ではクラブロゴが入っている胸スポンサーは「世界的な国内のトップ企業と、契約の最終段階に入っている」(岡田オーナー)という。これに伴い2015年の経営規模も、矢野将文アドミニストレーション事業本部本部長・経営企画室室長によれば、昨年の5000万円から約2倍超増の1億数千万円となる見込みだ。

メソッド事業本部長に就任した吉武博文・元U-17日本代表監督(右から3番目)など豪華な顔ぶれが並んだスタッフ陣。

画像を見る

  かくして「地方のJクラブが縮小スパイラルにあるなか、新しいものを提示し、地方創生につなげていきたい」という岡田オーナーの強い意気込みが示された豪華絢爛なカンファレンスを終え、FC今治はいよいよ大海原に漕ぎ出した。
 
 まず、最初のターゲットは白濱さんも来場を匂わせた4月12日の四国リーグホーム開幕戦となる。広島、岐阜などを率いた木村孝洋監督の下、トップチームは昨季JFL後期で優勝した佐川印刷SCの主軸であるCB中野圭など精鋭26選手を揃えた。至上命題の新生初年度でのJFL昇格へ、その基盤となる「岡田メソッド」をいよいよ満天下に示していく。
 
取材・文・写真:寺下友徳(フリーライター)
【関連記事】
【愛媛】J2相手に2連勝。「裏を突く狙い」が奏功
【愛媛】“愛媛史上最高成績”を目指す木山新体制がスタート!
【徳島】着実なフィジカル強化でプレーの連続性は確実にレベルアップ!
【讃岐】「横一線ではない」なかで熾烈なポジション争いを展開中
【データで見るACL】韓・中・豪に5勝14敗…日本は一発勝負に弱すぎる?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ