久保建英の新天地に名門アヤックスが急浮上? 元オランダ代表の名手が熱望と現地報道!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月29日

オランダの名門クラブでプレーする可能性は…

名門アヤックスから熱視線を送られている久保。 (C)Getty Images

画像を見る

 保有元のレアル・マドリーから、マジョルカに1年の期限付き移籍をした日本代表MF久保建英。来シーズンは引き続きレンタルが有力視されている。

 ラ・リーガ1年目で35試合に出場し、4ゴール・4アシストという結果を残した19歳には、ミランやパリ・サンジェルマン、レアル・ソシエダ、ベティス、セビージャなど国内外の有力クラブが獲得に動いていると報じられている。

 そんななか、スペイン紙『Mundo Deportivo』は、久保がオランダの名門アヤックスへ移籍する可能性を報じた。「オランダの現地メディアが伝えているように、アヤックスは2年のレンタルを希望しているようだ」と綴っている。

 オランダ・メディア『Voetbal International』によれば、アヤックスの総括ディレクターを務める元オランダ代表のマルク・オーフェルマウスが久保の獲得を熱望しているという。このアヤックスやアーセナル、バルセロナなどで活躍した名手は、マタイス・デリフト(現ユベントス)やフレンキー・デヨング(現バルセロナ)らを発掘し、フロントでも力を発揮している。

『Mundo Deportivo』紙はアヤックスへの移籍について、「来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場が叶う」というメリットを挙げた。さらに、「レギュラー出場は十分に望めるだろう。日本人の資質に合わせた成長の一歩を踏み出すことのできる、いい選択肢のひとつ」としている。

 ほかにも、現地メディア『Soccer News』は保有元のマドリーがアヤックス所属のオランダ代表MFドニー・ファン・デベークに興味を示していることから、ふたりの“トレード”に発展する可能性を指摘している。

 セビージャとの合意報道もあるなか、久保がスペインを離れ、オランダでプレーする可能性はあるのか。その動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
セビージャ移籍に近づく久保建英。クラブ間交渉の「2つの重要なポイント」とは?
「市場価値が2倍以上になる」久保建英にとって最適な移籍先は? “AI”を駆使した分析結果によると…
久保建英が堂々のトップ5入り!ラ・リーガが今季のドリブル数ランキングを発表!
「FKじゃんけん懐かしいなー」20歳となった中村敬斗に久保建英がメッセージ!ベルギーの先輩たちも祝福
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ