バルサにまた内紛勃発!ユーベに放出決定のアルトゥールが、CL出場をボイコットか

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月28日

ピャニッチとのトレードでユーベヘ

ユーベ移籍が決定しているアルトゥール。もはやバルサでプレーする気は…。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響から実現したトレードで、バルセロナとアルトゥールの間には大きな溝ができたようだ。
 
 6月、バルセロナはアルトゥールとミラレム・ピャニッチを実質的にトレードすることでユベントスと合意した。当初から注目されたのが、所属チームを去ることが決まった両選手が、パンデミックにより異例の延期となったシーズンの最後までプレーを続けるかどうかだった。
 
 シーズン再開後、ピャニッチはピッチに立ち続けている。3試合でベンチに座ったままだったが、ユベントスが前人未到の9連覇を達成した7月26日のサンプドリア戦でもスタメンに名を連ね、優勝に貢献している。
 
 一方で、アルトゥールは再開直後こそ試合に出場していたが、トレードが決まってからのプレー時間はゼロ。試合中にベンチであくびした場面がテレビカメラに捉えられたこともニュースになった。
 
 ラ・リーガで宿敵レアル・マドリーに覇権を奪われたバルサは、チャンピオンズ・リーグ(CL)再開までのわずかな時間を生かして休養を取った。選手たちは27日に新型コロナウイルスの検査を受け、ナポリとのラウンド・オブ16第2レグへの準備を始めている。
 
 しかし、そこにアルトゥールの姿はなかった。スペイン紙『Sport』の報道としてイタリア紙『Gazzetta dello Sport』が伝えたところによると、ブラジルに帰国していたアルトゥールは、契約を早期解消すると決断し、クラブに無断でブラジルにとどまったという。バルサは処分を検討しているとのことだ。
 
 当初はバルセロナからの移籍を望まず、トレードを拒んでいたとされるアルトゥール。最終的にはイタリアに向かう道を選ぶことになったが、バルセロナに対するわだかまりが残っているのかもしれない。
 
 米スポーツチャンネル『ESPN』も、アルトゥールがバルセロナと契約の早期解消に向けて交渉中と報じた。CLナポリ戦は8月8日。今後の展開が注目される。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】もはややる気ゼロ?試合中にあくびをするアルトゥール
【関連記事】
「夜遊び癖などプロ意識が…」“シャビの後継者”アルトゥールがバルセロナに切られた理由
「本人の望みだ」久保建英のセビージャ行きが加速!? 地元紙が可能性を探る「クボが強力なライバルになる場合は…」
久保建英が堂々のトップ5入り!ラ・リーガが今季のドリブル数ランキングを発表!
「メッシが頼りにしているのは3人のみ」エース依存が過ぎるバルサは“音色を失ったオーケストラ”だ【現地発】
「シャビの再来」と期待されたアルトゥールは、なぜ2年で放出されたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ