ついに今季初勝利の清水、アカデミー出身MFが示した全4ゴール演出の「凄い武器」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月27日

「昨日の練習ですごく良いボールが蹴れていた」

清水を勝利に導く活躍を見せた西澤。3アシストをマークした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]清水4-2大分/7月26日(日)/アイスタ

 2年目のアカデミー出身アタッカーが全ゴールを演出する初勝利の立役者となった。

 ホームに大分トリニータを迎えた清水エスパルスは、前節まで未勝利、最下位に甘んじていた。なんとしてでも勝利が欲しい一戦で、セットプレーが火を噴いた。

 41分、CKからファン・ソッコがヘディングシュートを決めると、57分にもCKからヘナト・アウグストが競り勝ち、最後はカルリーニョス・ジュニオがボレーを叩き込む。雷雨による中断を経て70分には三たびCKから立田悠悟がヘディングをねじ込み、さらに84分にも敵陣左サイドのFKからヴァウドが頭で叩き込み4ゴールを奪取。大分の反撃を2点で食い止め、ついに今季のリーグ初白星を掴んだ。

 4つの得点全てをセットプレーでもぎ取った清水だが、そのすべてのプレースキックを務めたのが大卒2年目の西澤健太だ。下部組織で6年間を過ごし、そのままトップ昇格とはならなかったものの、筑波大でインカレ優勝などの結果を残し、クラブで初めて大学経由でトップチームに“復帰”したアカデミー出身者である。

 高精度のキックで、3アシストを含む全得点に絡んだ西澤は、「昨日の練習ですごく良いボールが蹴れていたので、今日はセットプレーで点を取りたかった。みんなが気持ちを入れてプレーして、結果につながって良かった。セットプレーで4点獲れるのは、凄い武器になると思う」と練習の成果が大量点につながったことを興奮気味に話した。

 一方でチームは今季、ピーター・クラモフスキー監督の下で、ハイラインと後方からのビルドアップをベースとした攻撃的スタイルにチャンレンジ。それだけに、「流れの中で取れなかったのはまだまだ課題」と反省の弁も。さらに、4点を奪った後の2失点にも「もう一度検証しなければいけない。これで満足することなく向かっていきたい」と向上心を見せる。

 昨季はチーム2位の7得点を奪った。もちろん、自らのゴールに無関心なはずはないだろう。23歳の俊英は「シュートを練習します。次はまた必ず決めるのでよろしくお願いします」とサポーターにアピールした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
清水が大分を破り今季初白星! 後半雷雨中断もセットプレーからの4発で勝ち切り鹿島と並ぶ17位タイ
【J1】首位川崎、破竹の6連勝!G大阪は勝点3差で2位浮上。鹿島がまさかの最下位タイに転落…
【J1採点&寸評】鹿島2-2FC東京|鮮やかボレー弾の土居より高く評価したのは…
【J1採点&寸評】鳥栖1-1C大阪|ともにJ1初ゴールを決めた鳥栖の石井とC大阪の坂元に高評価。MOMを獲得したのは… 
【J1採点&寸評】川崎 3-1 湘南|期待のルーキードリブラーが見事な逆転弾!両監督の采配も光る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ