• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和がレオナルドの一撃で連敗ストップ!横浜FCは中村俊輔が6試合ぶり先発も及ばず3連敗…

浦和がレオナルドの一撃で連敗ストップ!横浜FCは中村俊輔が6試合ぶり先発も及ばず3連敗…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月26日

槙野智章が今季初先発。興梠慎三は負傷で途中退場に

チーム3試合ぶりの得点を決めたレオナルド。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは7月26日、新型コロナウイルス陽性者が出た名古屋グランパス×サンフレッチェ広島の試合を除き、各地で第7節の8試合を開催した。ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれた横浜FC対浦和レッズの一戦は、2ー0で浦和が勝利を収めた。

 両チームとも2連敗中。流れを変える勝利を目指し、ベテラン選手たちを起用してきた。横浜FCは前節から2選手を入れ替え、田代真一、松浦拓弥が外れ、袴田裕太郎と2月の開幕戦以来6試合ぶりとなる中村俊輔がスタメン出場を飾った。

 対する浦和は前節からのスタメン変更は5人。槙野智章が今季初先発となったのをはじめ、鈴木大輔、柏木陽介、青木拓矢、興梠慎三が出場となった。

 前半立ち上がりは両チームのレフティの見せ場となった。3分に横浜FCはペナルティエリア左手前でFKを獲得。キッカーの中村が左足でニアサイドにクロスを送ると、これに反応した袴田のヘディングはゴール左に外れてしまう。一方の浦和も6分、15分とCKを獲得。キッカーの柏木が鋭いクロスを供給するものの、得点には至らなかった。

 浦和は9分に、左サイドの関根からパスが繋がると、ペナルティエリア内でのパスワークで相手守備陣を崩すが、フィニッシュまで持ち込めない。

 すると、このクリアボールから横浜FCが反撃。左サイドで受けた松尾佑介がドリブル突破し、送った横パスが中村、斉藤光毅と繋がり決定機を作るものの得点には結びつかなかった。

 一進一退の攻防が続くと、浦和は37分に山中亮輔、レオナルドと立て続けに強烈なシュートを放つものの、GKにセーブされてしまう。
 
 ホームの横浜FCは前半アディショナルタイムには中村がペナルティエリア手前からミドルシュートを放つが、これはGK正面に飛んでしまう。

 0-0で折り返した後半立ち上がりにスコアが動く。

 浦和は、横浜FCの攻撃を凌ぐと、リスタートからボールを持ち上がり、最後は関根が敵陣中央からディフェンスライン裏にパスを供給。これに反応したレオナルドがペナルティエリア内左に走り込みながら、左足でキッチリとゴールを決め1-0と先制する。直近の2試合を無得点で終えていた浦和にとって待望のゴールとなった。

 1点をリードした直後に、FWで先発出場していた興梠慎三が腰から背中付近を痛めた様子で続行不能に。61分に杉本健勇と交代となった。

 連敗を止めたい横浜FCも直後に3枚替えを行ない、攻勢にでるものの、浦和の守備を崩すことはできない。アディショナルタイム90+3分にはカウンターから浦和のエヴェルトンに追加点を許し、2-0とリードを広げられてしまう。その後反撃もゴールには繋がらず、試合終了の笛を迎えた。

 この結果、2-0で勝利した浦和が連敗をストップに成功した。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から近隣チームのマッチメイクを優先して行なってきたJリーグだったが、次節からはその垣根も取り払われる。8月1日の第8節では、横浜FCはサンフレッチェ広島を、浦和は清水エスパルスをそれぞれホームに迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【浦和】連敗を止められるか…大槻監督が横浜FC戦に向けて意気込み。元教え子の松尾佑介にも言及
「まだ死んどらんぞ!」浦和のDF槙野智章が“負傷説”をキッパリ否定! リーグ再開後出場ゼロも…
「10番にふさわしい」なぜ原口元気は覚醒したのか? 地元メディアがハノーファー指揮官との“相思相愛”に注目!
「俺たちは決してうまくない。だから…」最下位に沈むFC琉球の小野伸二がチームを鼓舞!「ちばりよー」とファンもエール
【横浜FC】松浦拓弥のハイパフォーマンスの陰に中村俊輔の支え。キャンプ時のマル秘エピソードも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ