【C大阪】キャンプ最終戦で初黒星も、指揮官は守備に手応え

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2015年02月22日

守備に一定の手応え。新加入組も存在感を放つ。

キャンプ最終戦で仙台に敗れるも、新加入組の関口は連係面の手応えを語る。

画像を見る

  J2のC大阪は21日、宮崎キャンプ最終日にJ1の仙台と練習試合を行なった。この一戦ではカカウ、パブロ、フォルランの助っ人トリオが欠場するも、韓国代表GKキム・ジンヒョンが今季初めてC大阪での対外試合に登場。新加入組の玉田と関口も、永井とともに前線に並んだ。
 
 C大阪のシステムは4-3-3。ピッチを広く使った展開も見られるなど、始動時から取り組む形で序盤から攻勢をかけたが、山口のシュートがクロスバーに阻まれ、関口の決定機が相手GKに止められるなど、決め手に欠く。
 
 すると23分に、守備のミスを突かれて失点。31分に関口のCK、最後は山口が右足を振り抜き試合を振り出しに戻したが、その7分後にも失点し、前半を1-2で折り返した。
 
 後半、「実戦を想定した」(パウロ・アウトゥオリ監督)C大阪は、交代を2選手に止めて連係を確認。中2日での試合となった玉田らをはじめ、キャンプ最終日だけにチーム全体に疲れの色が見え、選手を入れ替えながらハードプレスを続ける仙台に押し込まれるシーンも目についた。
 
 その後、左SBの丸橋を前線に上げる新たなオプションも試して反撃に出たが、最後までゴールが遠く、プレシーズン5試合目にして初黒星を喫した。
 
 しかし、試合中から頻繁に選手を讃えていたアウトゥオリ監督は、「互角に戦えていたと思うし、2失点はいずれも防げたもの。このキャンプでの練習試合すべてにおいて、守備面に大きな課題は残っていない」と振り返る。
 
 チームのベースとなる守備については、キャンプを通じて一定の手応えを得た模様だ。また、ハードワークが目立った関口が「僕とか玉さん(玉田)にしてみれば、このメンバーで(最初から)やるのは初めて。連係の部分で不安はあったが、そのなかでも形は作れていた」と言うように、新加入組も存在感を発揮したのは明るい材料と言えよう。
 
 23日からは地元・大阪でトレーニングを再開し、開幕への最終調整を進めていく。なお、一足早く帰阪していたカカウは、23日の練習から再合流する予定だ。
 
取材・文・写真:前田敏勝(フリーライター)
【関連記事】
【松本】攻守に手応えありの90分 反町監督も上機嫌の出来
【清水】代表クラスの助っ人FWふたりがついに加入!
【札幌】町田戦は精彩欠く内容も守備に改善の兆し 開幕へクオリティの向上が課題
【三浦淳寛が直撃!】玉田圭司「ある程度、自由にやらせてもらえれば」
【福岡】井原正巳監督を直撃!!「J1昇格へ、勝ち癖をつけることが非常に重要になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ