【湘南】鹿島を相手に今季初勝利!浮嶋監督が勝因を語る「総合力の勝点だった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月23日

高卒ルーキーの畑大雅もデビュー

「ベルマーレらしい良い戦いができた」と語る浮嶋監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ6節]湘南1-0鹿島/7月22日/Shonan BMWスタジアム平塚

 前節から7選手を入れ替えて試合に臨んだ湘南ベルマーレは、鹿島アントラーズにボールを握られる展開が続くものの、粘り強いディフェンスで凌ぐと、後半に投入した石原直樹の66分の得点を守り切り、1-0で今季初勝利を収めた。

 湘南は、第4節の札幌戦こそ0-0の引き分けとしていたものの、開幕の浦和戦、第3節の横浜戦、前節の柏戦の3試合は2-3のスコアで、リスタートマッチの仙台戦を0-1、と攻守が噛み合わず1点差で涙を呑んでいた。

 ホームでの今季初勝利となった湘南の浮嶋敏監督は、試合後にこう振り返った。

「内容的に悪いゲームじゃないけど、最後勝てなかったところは、本当に小さいこと。あと一つ寄せるだとか、1対1で抜かれてももう一度戻ってカバーするとか、そういう部分を今日のゲームは選手たちがしっかりとやってくれて、圧勝とかキレイな勝ちではないですけど、ベルマーレらしい良い戦いができたと思います。そういう意味では6試合目にして勝つに値するゲームだったんじゃないかな」
 
 さらにこの日J1初先発となったGKの谷晃生や、リーグ初先発の岩崎悠人など若い力も躍動した。

「GKだけじゃなく、フィールドも含めて、連戦なので、みんなが戦力だとずっと言ってきています。谷も岩崎もリーグ戦初先発で、臆せず自分の力をしっかりと出してくれたと思いますし、前節サブにも入っていなかった馬渡(和彰)も、しっかりと90分間プレーしてくれたので、そういう総合力の勝点3だったのかなと思います」

 さらに後半には市立船橋高から加入した高卒ルーキーの畑大雅もデビュー。88分にはカウンターからGKと1対1の場面を作り出すなど存在感を発揮した。

「最終的には1-0でしたけど、前半の岩崎のもそうですし、畑の後半のアレもそうですけど、あとは決め切れればもっと良いかなと思います。ただ、本当に自分の特長を出してくれて、戦力になっていた。そういう総合力の勝点だったと思います」と、浮嶋監督は若手の台頭にも自信を覗かせた。

 若手の突き上げとともに、ベテランの石原も決勝点を挙げるなど、良いサイクルとなってきた湘南。次節は敵地で川崎フロンターレと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第6節PHOTO】湘南1-0鹿島|鹿島の終盤の猛攻に耐えた湘南が石原のゴールを守り切り勝利
 
【関連記事】
【U-20激闘譜】湘南・岩崎悠人が痛感した世界との差。史上初のアジア制覇と5大会ぶりに参戦したU-20W杯で見たもの
元湘南監督の曺貴裁氏が流通経済大で再出発。選手も「すぐに変わった」と感銘を受ける、その指導力とは?
久保建英は何位? スペイン全国紙がラ・リーガのMVPや最優秀若手選手などのユーザー投票を実施!
【湘南ベルマーレの最新序列】2トップを巡るバトルは熾烈を極める! 齊藤ら人材豊富なボランチも混戦に
「普通にすげぇ」湘南MF山田直輝の“マジック”が大好評! J1再開日に30歳を迎える名手が動画に秘めた想いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ