• トップ
  • ニュース一覧
  • 10人の札幌が2点ビハインドを跳ね返し勝点1をゲット!ホーム仙台は後半ATの失点で手痛いドロー

10人の札幌が2点ビハインドを跳ね返し勝点1をゲット!ホーム仙台は後半ATの失点で手痛いドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月18日

後半アディショナルタイムの同点弾で追いつく

アディショナルタイムに同点ゴールを決めた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは7月18日、各地で第5節の全9試合を開催した。ユアテックスタジアム仙台で行なわれたベガルタ仙台と北海道コンサドーレ札幌の一戦は、2ー2の痛み分けとなった。

 前節は昇格組の横浜FCに先行される苦しい展開だったものの、粘り強く戦い、新加入FWアレクサンドレ・ゲデスの初得点で同点とした仙台は、前節からのスタメン変更は1人だけ。松下佳貴が外れ、道渕諒平が入った。

 一方の札幌は、コロナ対策の為に千葉で張ってキャンプを終了。再開後のアウェー4連戦、最後の試合となった。今季のリーグ戦で4得点を記録している鈴木武蔵だが、負傷のためこの日はベンチ外となっている。

 試合は、ホームの仙台が一瞬の隙を突くカウンターから先制に成功する。中央でボールを受けた関口訓充が持ち上がり、右サイドのジャーメイン良にパスを選択。受けたジャーメインが中に切り込むと狙い澄ました左足でゴール左隅にシュートを決め、1-0と仙台が先制に成功する。

 さらに32分。何気ないセンターサークル内での空中戦でMF荒野拓馬が競り合った後に、倒れている関口を蹴って一発レッドで退場となってしまう。

 前半を0-1で折り返すと、ホームの仙台は60分に高い位置でボールを奪った椎橋慧也が持ち上がりペナルティエリア中央の手前から右足でシュートを放つと、これがネットを揺らし、2-0とリードを広げる。
 
 しかし、1人少ない札幌も反撃に出る。

 62分に、右サイドの敵陣深くからルーカス・フェルナンデスが右足で速いクロスを上げる。これをペナルティエリア内でチャナティップが競り合い、ヘディングでシュートを放つ。これがゴール右に決まり、1-2と1点を返す。

 この後も危険な場面もあった札幌だが、身体を張ったディフェンスで凌ぐと、アディショナルタイムに入った直後の90+2分に同点に追いつく。左のCKを獲得すると、キッカーのL・フェルナンデスが右足でクロスを供給。中央で途中出場のジェイが競り勝ち、ゴール前の混戦で最後は田中駿汰が押し込み2-2と札幌が追いつく。

 最後に仙台がCKを獲得するものの、これを防ぎ切り、試合終了を迎えた。

 平日開催となる次節、それぞれホームで、仙台は川崎フロンターレを、札幌はFC東京を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【財前宣之のJ1順位予想/更新版】安定感のあるチームはFC東京。僕が在籍していた仙台は選手層が気がかり
【ベガルタ仙台の最新序列】18歳ルーキーGKが正GK奪取も!? 前線はロシア帰りの西村の加入で大激戦
【コンサドーレ札幌の最新序列】前線のトライアングルは競争激化の様相! メンバー入れ替えが最も激しそうなのは?
【三浦泰年のJ1順位予想/更新版】経済力のあるクラブに有利な5人交代枠。トップ3に推すのは…
【三浦俊也のJ1順位予想/更新版】豊富な戦力を誇る首都圏3クラブが有利か。今季は不調に陥ると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ