ポルトが2季ぶり29回目のポルトガルリーグ制覇! スポルティングにホームで完勝

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月16日

セルジオ・コンセイソン監督体制の100試合目で

スコアラーのペレイラ(左)を称えるムサ・マレガ(11番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月15日、ポルトガルリーグ第32節が行なわれ、首位ポルトは3位スポルティングとの上位対決に臨んだ。

 残り試合3試合で勝点76と首位を走るポルトは、2位ベンフィカに4ポイント差をつけ、この試合で引き分け以上の結果でシーズン優勝が決まる状態だった。同クラブに所属する中島翔哉はベンチ外だった。

 好調なポルトだったが、開始早々にスポルティングの速攻に遭うと、前半は主導権を握られる展開に。押し戻して12分、ルイス・ディアスが抜け出してゴールに迫るが、ハンドでゴールは認められず。両者スコアレスで前半を折り返す。

 迎えた後半、入りこそ慎重にお互いの出方を探っていたが、ポルトが攻勢を強めた64分、CKから主将のダニーロ・ペレイラが頭で押し込み、先制に成功する。

 その後は攻守が目まぐるしく入れ替わる展開が続いたが、90+1分にムサ・マレガがダメ押しの2点目をゲット。ホームのポルトが2-0で勝利し、勝点3を獲得した。

 これにより、セルジオ・コンセイソン監督が率いる100試合目を迎えたポルトが、リーグ戦2試合を残した状態で、2シーズンぶり29回目のリーグ制覇を決めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「グッド!タキ!」好プレー連発の南野拓実にクロップが思わず叫ぶ! リバプールは偉業達成の可能性が消滅
「衰えは隠せない」「日本へ行けば?」退団発言のフッキに中国のファンから非難殺到!「チームを壊そうと…」
遠藤保仁にずばり訊いてみた。「あなたの日本代表最多152キャップを抜けそうなのは誰?」
「クボは本物のタレントだ」ラ・リーガ公式が投稿した久保建英の紹介写真に現地ファンが反応!「新たなセンセーションを巻き起こす」
「迷子になった…」英紙が香川真司をマンUのワースト補強企画でチョイス。“暗黒期”での入団は今も――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ