• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に特別だ」「とてつもない喜びを…」名手カシージャスが語ったイニエスタが決めた“世界一決定弾”の凄み

「本当に特別だ」「とてつもない喜びを…」名手カシージャスが語ったイニエスタが決めた“世界一決定弾”の凄み

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月12日

栄光の瞬間から10年――

スペインに初の世界制覇をもたらしたイニエスタのゴールについて、カシージャスが語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月11日、スペイン・サッカー界は10年前に成し遂げた偉業に想いを馳せていた。2010年に南アフリカで達成した同国史上初となるワールドカップ優勝だ。

 グループリーグ初戦のスイス戦でいきなり黒星を喫したスペインだったが、そこから怒涛の5連勝で決勝へ進出。迎えたファイナルでは難敵オランダとスコアレスで延長戦にもつれ込む激闘を演じ、116分にアンドレス・イニエスタが値千金の決勝弾をねじ込んで、世界の頂に立ったのである。

 あの栄光の瞬間から10年もの月日が流れたが、当事者たちは鮮明な記憶として残っているようだ。当時のキャプテンで、絶対的な守護神として君臨したイケル・カシージャスは、スペイン紙『Marca』のインタビューで、ワールドカップ制覇について感慨深げに話している。

「僕らには自分たちがスペイン・サッカー界の歴史的時代の一部になったという意識があった。人々は街中で感謝を示してくれた。各々の出身がマドリード、バルセロナ、セビージャ、マラガ、バレンシアなのかに関係なくね。僕らは国を幸せにしたことに気付いたんだ」
 
 百戦錬磨の守護神にとっても、イニエスタが土壇場で決めた“ゴラッソ”は、忘れ難きものとなっているようだ。

「本当に特別だ。アンドレス(・イニエスタ)のゴールは全員のゴールでもあるからね。スペイン・サッカーが長年探し求めていたゴール(目標)さ。僕らは1992年バルセロナ五輪とEURO1964以外では成功したことがなかったサッカー国だったから、2010年のワールドカップはとてつもない喜びだったし、自分たちの名前を世界王者として刻めるのは特別なことだった。あのゴールはそれをもたらしてくれたんだ」

 18年夏のヴィッセル神戸入団以来、日本のサッカーファンに驚きと感動を提供しているイニエスタ。その存在は、スペインのレジェンドにとってもかけがえのないものとなっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕を驚かせた」イニエスタが伊紙に語ったJリーグのレベルとコロナ禍「日本を選んだのは…」
「できるだけ真似しようと思った」名手イニエスタが憧れのプレーヤーに伝説の元Jリーガーをチョイス!
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
久保建英のドリブルに敵のDFリーダーが激怒!歴戦の猛者をイラつかせた19歳の“凄み”
「うまくやれば来年も…」「タケは俺たちの救い」久保建英にマジョルカ・ファンから残留希望の声続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ