• トップ
  • ニュース一覧
  • 「できるだけ真似しようと思った」名手イニエスタが憧れのプレーヤーに伝説の元Jリーガーをチョイス!

「できるだけ真似しようと思った」名手イニエスタが憧れのプレーヤーに伝説の元Jリーガーをチョイス!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月06日

イニエスタが語った2大クラックは?

イニエスタにとってのアイドルは一体誰なのか? 本人が明かしている。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグで異彩を放つアンドレス・イニエスタが、自身の憧れていた選手を明かした。

 バルセロナの下部組織出身のイニエスタは、2002年のトップチームデビューから約16年に渡って愛するクラブで活躍。ラ・リーガ制覇9回や4度のチャンピオンズ・リーグ優勝など幾多のタイトルをカタルーニャの名門にもたらした。

 18年の夏にヴィッセル神戸に電撃加入してからは、圧倒的な存在感と類まれなテクニックでチームを牽引。昨シーズンには、天皇杯制覇を成し遂げてクラブ史上初のタイトル獲得に貢献した。

 36歳になってますます意気軒昂といったところのイニエスタ。そんなスペイン・サッカー界の巨星にも、かつて憧れたスターがいた。現地時間6月4日にラ・リーガの公式インタビューに応じた元スペイン代表MFは、自身が目指した2大クラックの名前を口にした。

「僕のアイドルは、いつだってミカエル・ラウドルップとジョゼップ・グアルディオラだった。2人は僕が最も尊敬する選手さ」
 
 ともに古巣のレジェンドであり、天才的なパスでファンを魅了した稀代のゲームメイカーだ。さらにラウドルップは、現役時代に神戸でプレーし、グアルディオラはバルサで師弟関係も築くなど、共通点も少なくない。

 また往年の名手への憧れをこうも熱弁している。

「彼らが僕のプレースタイルのベースになった。僕自身のスタイルを残しつつも、できるだけ真似しようと思ったんだ。憧れが強かったからね。選手として、僕が小さい時から尊敬している」

 数々の美技で日本のサッカーファンを魅了し続けるイニエスタ。そのプレースタイルの礎となったのは、伝説の名手たちだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「左足はメッシ、右足は…」百戦錬磨の名手イニエスタが挙げる“完全無欠の選手”とは?
「Jリーグは競争力が高い」「日本に来て本当に良かった」イニエスタ独占インタビュー(3)
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ