• トップ
  • ニュース一覧
  • アピールしたい南野拓実に出場機会は!? リバプール、猛攻も名手ポープの牙城を崩せずにドロー

アピールしたい南野拓実に出場機会は!? リバプール、猛攻も名手ポープの牙城を崩せずにドロー

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月12日

飲水タイム明けの一瞬の隙を突かれて失点

ロバートソンの一撃で先制に成功したものの、リバプールは追いつかれて勝点3を拾えなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月5日、プレミアリーグ第35節が開催され、リバプールは10位のバーンリーと対戦した。

 前節のブライトン戦でプレミアリーグ史上最速でシーズン30勝を記録したリバプール。本拠地に舞い戻った今節は、アカデミー育ちのN・ウィリアムズとC・ジョーンズをスタメンで抜擢。注目された南野拓実は5試合連続ベンチスタートとなった。

 試合は開始早々からホームチームが一方的に相手を押し込む展開となる。11分と16分にサラー、21分にはC・ジョーンズが、敵エリア内で決定的なシュートを放ってゴールを脅かすも、相手の堅固な守備ブロックに阻まれてしまう。

 その後も、攻勢を貫きながら、リーグトップのクリーンシート数(14)を誇る守護神ポープの牙城を崩せずにいたリバプールだったが、34分にようやく均衡を破る。CKの流れから敵エリア手前付近からファビーニョが右ファーサイドへ絶妙なロブパスを供給。これに走り込んできたロバートソンがヘディングでねじ込んだ。

 1点をリードして後半を迎えた王者は、なおも積極果敢なフォアチェックで、バーンリーを押し込み続け、50分以降も危なげなく試合を推し進める。

 
 しかし、リバプールは一瞬の隙を突かれてしまう。飲水タイムが明けた直後の69分、FKの流れからルーズボールをJ・ロドリゲスがミドルシュートを押し込んでバーンリーが同点としたのだ。

 ワンチャンスをものにされてしまったリバプールは、失点直後からより前掛かりにプレー。だが、2トップを除いた全員をプレスバックさせ、自陣のゴール前で守備ブロックを形成するバーンリーの人海戦術に手を焼いてしまう

 20本以上のシュートを放ちながら、牙城を崩せなかったホームチームだったが、最後まで日本代表FWの南野には出場機会は訪れなかった。

 後半アディショナルタイムにサラーが決定的なシュートを放つも、またしてもポープにセーブされて万事休すとなり、試合は1-1で終了。負けはしなかったものの、リバプールのホームでの連勝は「24」でストップした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノとオリギは助けになっていない」元イングランド代表FWが南野拓実のクオリティーに疑問符?
「メンバーに入ることが簡単じゃない」優勝決定後の出場時間は8分…。苦戦する南野拓実にクロップの胸中は?
「物乞いをして生活していた」元マンU戦士の衝撃告白! 幼少期に一体何が!? 「ネズミがいる部屋で…」
「ああいう日本人の若手はいない」遠藤保仁が久保建英を称える。鉄人の琴線に触れた“遊び心”
「トロフィーを掲げるのは…」リバプール主将ヘンダーソンの今季全休決定! “熱血漢”クロップはそれでも――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ