• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リバプールは何年かかった?」「楽観している」モウリーニョ、トッテナムの将来的なタイトル獲得を確信!

「リバプールは何年かかった?」「楽観している」モウリーニョ、トッテナムの将来的なタイトル獲得を確信!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月11日

「彼らは世界有数の守護神を買い、世界有数のCBを買った」

トッテナムで思うような結果を残せていないモウリーニョだが、本人は周囲の雑音を気にしてはいないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マウリシオ・ポチェティーノ前監督が解任された昨年〇月、トッテナムのサポーターは後任のジョゼ・モウリーニョが何よりも結果を残すことを期待した。

 だが、新型コロナウイルスの中断期間が明けてからのトッテナムは5試合で2勝2分け1敗という成績にとどまっている。7月に入ってからはシェフィールド・ユナイテッドに敗れ、ボーンマスとはスコアレスドローを演じ、残り4試合で欧州カップ戦出場ラインには勝点9差をつけられての9位と、モウリーニョの采配には批判の声も寄せられている。

 それでも、カリスマ指揮官はクラブが将来的にタイトルを獲得できるように仕事をしていると強調した。英公共放送『BBC』によると、2023年6月までの契約を結んでいるモウリーニョは、「ユルゲン(・クロップ)とリバプールはどれだけかかった? 4年、4シーズンだ」と話した。

「彼らは世界有数の守護神を買い、世界有数のCBを買い、そうやって続けていった。私は自分の3年契約に集中する。その間にトロフィーを獲得できると信じている。できなくて、私が3年しかいなくても、クラブが新しい時代にトロフィーを獲得できれば、私はそれでうれしい」
 
 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグで準優勝だったトッテナムは、夏に1億ポンド(約140億円)以上を投じて補強した。モウリーニョは来シーズンに向けて、同じような多額の投資は不要と話している。

 ポルトガル人指揮官は、「私はクラブのために働く。自分のことは考えていない。野心は同じだし、DNAも同じと言い続けるよ。だがおそらく、私は自分や自分の記録よりもクラブのことを見る段階に来ている」と続けた。

「楽観しているよ。初日から仕事を始められるからね。そして、いくつかスカッドで変更はあるだろうが、昨夏にクラブがしたような巨額の投資は必要ないと信じているからだ」

 開幕からモウリーニョが指揮を執る来季以降のトッテナムは、2008年のリーグカップ以来となるタイトルを手にすることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「すべての人がPKだと…」モウリーニョがVAR判定の“誤審”に嘆き! レジェンドたちからも同情の声
「うまくやれば来年も…」「タケは俺たちの救い」久保建英にマジョルカ・ファンから残留希望の声続々!
「ああいう日本人の若手はいない」遠藤保仁が久保建英を称える。鉄人の琴線に触れた“遊び心”
「メンバーに入ることが簡単じゃない」優勝決定後の出場時間は8分…。苦戦する南野拓実にクロップの胸中は?
「物乞いをして生活していた」元マンU戦士の衝撃告白! 幼少期に一体何が!? 「ネズミがいる部屋で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ