横浜に初勝利を引き寄せた三枚替え!2得点の天野純が明かしたサブ組の“良いアップ”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月09日

「サブの選手たちが流れを変えるんだという意識で、盛り上げてやれていた」

途中出場から2ゴールを挙げて勝利に貢献した天野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ3節]横浜3-2湘南/7月8日/ニッパツ

 今季古巣に舞い戻ったレフティが王者に今季初勝利につながる活気をもたらした。

 横浜F・マリノスは8日、ホームのニッパツ三ツ沢球技場で湘南ベルマーレとの神奈川ダービーに臨んだ。スコアレスで迎えた後半、横浜は相手のスピーディな攻撃から先制点を許してしまう。

 悪い流れを一気に変えるべく、合図となったのは63分の“三枚替え”だ。水沼宏太、オナイウ阿道、そして今季ベルギー2部のロケレンから復帰した天野純を投入。すると3分後、天野が「アーリークロス気味に入れた」というパスが強風に乗って直接ゴールネットを揺らす。さらに77分にはバイタルエリアからエジガル・ジュニオとのパス交換でエリア内に侵入した天野が自ら仕掛けてシュートを放ち再びネットを揺らす。試合後には、「去年までの自分にはそんなに多くない形だったが、少し成長を見せられた」と胸を張った。

 その後横浜は一度は追いつかれるものの、87分にはやはり途中出場のオナイウが決勝点を挙げ、今季リーグ初白星を挙げている。

 ゲームの転機となったのはやはり“三枚替え”だろう。2得点を奪った天野は交代時の状況をこう語った。
「ボス(ポステコグルー監督)からは、ポジションのことしか言われなかったが、サブの選手で良いアップができていた。サブの選手たちが流れを変える、5人の交代枠がある、という意識を持って盛り上げてやれていた。今日はそういう良い準備が結果を生んだと思う」

 7人の控え選手に対して5人の交代枠があるだけに、今季はベンチスタートの選手のモチベーションもグッと上がるに違いない。そうした前向きなメンタルが試合展開を好転させたと言えるかもしれない。

 また、天野は「経験のある選手たちがチームを引っ張って、ポジティブな声を出して苦しい時間もサポートできた。チームがひとつになっているのを感じた」とも語る。追いつ追われつのシーソーゲームを制した背景には、サブの選手も含めたチームの一体感が大きく関わっていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】横浜FM 天野純|鮮烈な復帰弾!勝利に貢献した天野を特集!

【J1第3節PHOTO】横浜FM3-2湘南|3枚替えズバリ!天野、オナイウのゴールで王者・横浜が今季初勝利!

【PHOTO】横浜Fマリノス|今季リーグ戦初勝利!勝利に沸くイレブンの笑顔を厳選!
【関連記事】
【識者が推す若手ブレイク候補5選】横浜の“スーパーサブ”の奮起に期待! 川崎からJ2へ武者修行中の新星も
「眩しすぎる」「美男美女」横浜・大津祐樹&女子アナ妻の誕生日2ショットに反響! シャツを贈った同僚も反応
「なんでこんなに点を取るんやろ」来季マリノス内定、興國高MF樺山諒乃介がフランスと横浜での衝撃を語る
劇的同点弾のガンバ渡邉千真が途中投入で意識していたこと「パトリックと組んだときは…」
【札幌】殊勲の鈴木武蔵が負傷交代…怪我の状態は? 次節は出場できるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ