興梠の決勝弾で仙台を2-1撃破!浦和通算100点目のメモリアル弾で勝負を決める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月08日

前半は仙台が押し込むも終了間際にレオナルドが決定機を逃さず

今季2点目を奪ったレオナルドと決勝点を奪った興梠。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 J1リーグは7月8日、各地で3節の9試合を開催。ユアテックスタジアム仙台では、ベガルタ仙台対浦和レッズの一戦が行なわれ、浦和が2-1で勝利を収めた。

 4日の再開初戦から中3日で行なわれた試合は、ともに前節からスタメン数人を入れ替えて臨んだ。立ち上がりから主導権を握ったのはホームの仙台。前線のアレクサンドレ・ゲデスを起点とした攻撃でチャンスを量産する。ゲデスから山田寛人、赤﨑秀平が決定機を迎えるが、シュートを決め切れない。すると前半終了間際、浦和は山中亮輔からのクロスを受けたレオナルドが相手DFを体でブロックしながら左足でねじ込む。浦和が先制した。

 迎えた後半も仙台がやや押し気味に試合を進める。49分には赤﨑からのクロスに山田が右足ボレーで押し込み同点弾。山田のJ1リーグ初ゴールで仙台が追いつく。

 その後、一進一退の攻防となるが、均衡が崩れたのは83分。レオナルドからのパスを受けた交代出場の興梠慎三が素早いターンから左足を振り抜き、ネットを揺らした。興梠はこれが浦和での通算100点目となるメモリアル弾となった。J1通算では149点目とした。

 結局、興梠のゴールが決勝点となり、浦和が2-1で勝利。開幕戦以来の勝利で2勝11分けの勝点7とした。一方の仙台は、1勝1分け1敗で勝点4となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
JリーグのリスタートにAFCも注目! 再開マッチの第2節で“最も白熱したゲーム”と評されたのは?
仙台18歳ルーキーGKが完封デビュー!大抜擢の指揮官も絶賛「初めてJのピッチに立ったと思えない」
【J1採点&寸評】浦和0-0横浜|3点分は救った西川がMOM!横浜では興梠を沈黙させたCBらを高評価
「レッズ以外の選択肢はなかった」駒場育ちの流経大MF伊藤敦樹が掴んだ念願の浦和入団内定と“恩師”大槻監督への想い
仙台、開始3分のジャーメイン弾で今季初勝利!敗れた湘南は2連敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ