• トップ
  • ニュース一覧
  • 斉藤光毅&松浦拓弥の得点とオウンゴールで横浜FCが昇格組対決を制する!柏はネルシーニョ監督の采配が光るも…

斉藤光毅&松浦拓弥の得点とオウンゴールで横浜FCが昇格組対決を制する!柏はネルシーニョ監督の采配が光るも…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年07月08日

横浜FCがアグレッシブなサッカーで柏を苦しめる

先制ゴールを決めた斉藤光毅。勝ち越し点にも絡み、勝利の立役者になった。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグの柏レイソル対横浜FCが7月8日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、アウェーの横浜FCが3-1で勝利した。

 立ち上がりは互いに前線からプレスをかけ、一進一退の攻防が激しく続いた。そのプレッシングを効果的にチャンスにつなげたのが柏。2トップの一角に入った呉屋大翔が、4分、6分とゴールに迫った。

 16分と19分にも呉屋に決定機があった柏に対して、横浜FCはプレスの強度を落とさずに耐える。すると21分、中盤でルーズボールを拾った松浦拓弥が、最終ラインの裏へスルーパス。これに反応した斉藤光毅が冷静に相手GKとの1対1を制した。

 先制した横浜FCのアグレッシブなサッカーに手を焼いた柏は、ネルシーニョ監督がすぐに動く。28分に小林祐介と神谷優太を交代し、そして守備時には5-3-2のシステムで横浜FCの並びに完全にマークを当てた。前線からのプレスがハマらなかったため、自陣にブロックを敷いたのである。

 しかも交代選手が活躍する。44分、右サイドを駆け上がった神谷がゴール前へ絶妙なクロスを送ると、呉屋が相手DFを背負いながらヘディングを決めた。柏は名将の采配が見事に的中し、同点に追いついた。
 後半に入ると、横浜FCがすぐさま勝ち越しに成功する。47分、一美和成のフリックに斉藤光が抜け出す。ペナルティエリア内で潰れつつなんとか右に展開し、松浦がシュート。一度は相手DFにブロックされたが、セカンドボールを拾ったマギーニョもシュートを放ち、最後はゴール前の松浦がコースを変えてネットを揺らした。

 柏は5つの交代カードを使いきって反撃するも、横浜FCのハードな守備をこじ開けられず。一方で横浜FCは身体を張って耐え抜き、85分にはFKからオウンゴールを誘い、ダメ押し弾を奪った。

 結局、試合はそのままタイムアップし、アウェーの横浜FCが3-1で昇格組対決を制した。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【柏】クリスティアーノをマテウス・サヴィオに代えて激変。今週の横浜FC戦と川崎戦で活きるのは…
【柏】昨季J2で15得点の仲間隼斗、10年ぶりの日立台で示した存在感と今後への自信
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
その才能は久保建英に匹敵!? 斉藤光毅がSBS杯で示した「16歳Jデビュー」をできたワケ
【柏】瀬川祐輔の無名時代。「きっと生意気だった」中学・高校から、「怒られっぱなし」の明治大での変化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ