• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグが7月10日からの“有観客”試合で「整列入場」「イベント開催」「飲食・グッズの販売」を解禁!

Jリーグが7月10日からの“有観客”試合で「整列入場」「イベント開催」「飲食・グッズの販売」を解禁!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月07日

マスコットも「ピッチ上に登場しても問題ない」

オンラインブリーフィングに応じた村井チェアマン。※写真は取材中のスクリーンショット

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で、約4か月中断されていたJリーグは、6月27日にJ2が再開、J3が開幕を迎え、7月4日にはJ1もリスタートされた。

 7月7日には、第7回の実行委員会が開催され、その後にオンライン上行なわれたメディアブリーフィングでは、再開されたリーグ戦での観客を迎え入れるための詳細が説明された。

 当初の決定通り、再開後2節を観客を入れない“リモートマッチ”で行なった後、7月10日から観客を迎え入れて試合開催する方針で、村井満チェアマンは「ベースは政府見解。変更がなければ既存の考え方で準備していく」と明言した。

 これにより、10日のJ2ファジアーノ岡山対ギラヴァンツ北九州(シティライトスタジアム)からサポーターが入場できるようになる。

 その一方で、Jリーグの策定したガイドラインには一部修正も加えられた。当初は8月1日以降でないと認められなかったものが、7月10日の開催時から可能になる。

 主な変更点としては、選手がバラバラに入場していたのが、従来のように整列しての入場となる。さらに、キックオフセレモニーなどのイベント開催や、配布物なども制限付きで可能となる。
 
 Jリーグの藤村昇司特命担当部長は「マスコット周りに密ができなければ、ピッチ上に登場しても問題ない」とファンとのふれあいには制限がかかるものの、マスコットたちの登場も認められた。

 また、場内では、アルコールを除く飲食、およびグッズの販売が認められる。一部専門家からは「スポーツバーとかでもお酒をたしなんでいるので、球場だけ禁止というのは科学的なエビデンスがない」との意見も出たものの、村井チェアマンは、「様々議論しました。アルコールを過度に飲まれた方への対応配慮より、まずは安全にお客様をお迎えすることに集中したい」との見解から、7月中のアルコール販売は見送られた。

 緩和されたとはいえ、7月10日時点ではビジター席は無く、上限5000人、もしくは収容人数の50%の少ない方での観客しか入れない。チケットもシーズンシートやファンクラブを優先して販売され、一般販売はクラブや会場によって有無が決められる。さらに、エスコートキッズやペナント交換なども行なわれい。また、今季限定の5人交代制や飲水タイムなどは引き続き採用される。

 特殊な状況下ではあるものの、少しずつでも観客がスタジアムに戻り、これまでの風景に一歩近づくことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】ダービーを制したC大阪から3人を選出!MVPは圧巻の2ゴールを奪った主砲
「クソみたいなシーズンだったが…」大迫勇也所属のブレーメンが“奇跡の残留”。最終戦を現地メディアはどう評価した?
「出ていけ!何もしてないじゃないか」“韓国の至宝”イ・ガンインの退団要求にバレンシア・ファンから批判の声!「久保のほうがいい」
「我々は“タケチューブ”と呼んでいる」久保建英の驚異的なマーケティング効果をマジョルカCEOが明かす!
「ロナウドがクボの獲得を打診している」久保建英の来季去就に新たな動き!現地メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ