名古屋、2-1逆転勝ちで今季初勝利! 清水は‟3枚替え”も奏功せず

カテゴリ:Jリーグ

古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)

2020年07月04日

清水は61分の“3枚替え”も奏功せず

同点弾を挙げた名古屋の相馬。サイドからのドリブル突破でも違いを作った。写真:田中研治

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響で中断していたJ1リーグが7月4日に再開。IAIスタジアム日本平で行なわれた清水エスパルス対名古屋グランパスの一戦は、アウェーの名古屋が2-1で勝利した。

 試合は序盤から清水がボールを握る展開。Jデビューの鈴木唯人が果敢にシュートを撃てば、左サイドの奥井諒とカルリーニョス・ジュニオがコンビネーションで崩してゴールを狙う。

 そんななか先にスコアを動かしたのは清水。18 分、後藤優介が中盤でボールを奪うと、ドリブルでゴール前まで運んでDFを引き付けて金子翔太へパス。金子はGKと1対1となり、落ち着いてボールをゴールへ蹴り込んだ。

 対する名古屋はマテウスや相馬勇紀の個人技でゴールを目指す。すると32分にマテウスが右サイドからクロスを挙げ、中央のジョアン・シミッチがヘディングシュート。シュートはGKに阻まれたものの、こぼれ球を相馬が左足で押し込んだ。

 勢いに乗る名古屋は、さらに攻勢を強める。40分に右サイドを抜け出した前田直輝がグラウンダーのクロスを供給すると清水DFとGKが交錯。ボールはゴールに吸い込まれ、名古屋が前半のうちに逆転に成功する。
 
 後半は清水がボールを支配しながらゴールを目指し、名古屋がカウンターから3点目を狙う展開。

 しかし同点に追いつけない清水は、61分に西澤健太、ジュニオール・ドゥトラ、ティーラシン・デーンダーの3人を一挙に投入する。ただこの大胆な交代でも流れを大きく変えることはできず。

 結局、名古屋は最後まで清水に同点弾を与えず今季初勝利。通算1勝1分の勝点4とした。一方の清水は開幕2連敗となった。

 次節は7月8日。清水はアウェーでC大阪、名古屋はホームG大阪と戦う。

取材・文●古沢侑大(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【徹底検証】“新生”エスパルスが藤枝戦で見せた確かな進化。大きな爪痕を残したアタッカーは…
【J再開後の注目株|清水】アタッカーからのコンバートが的中!“観ていて楽しい”ボランチ・中村慶太
【名古屋】金崎夢生が全体練習に合流!新型コロナ陽性から約1か月ぶりに元気な姿を披露
【名古屋】前田直輝、吉田豊に訊いた想い。J1より早いJ2&J3の再開に感じたことは?
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ