• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オンでもオフでもエース」本田圭佑が投稿した再開戦の様子&クラブ支持のコメントにファンも賛同!

「オンでもオフでもエース」本田圭佑が投稿した再開戦の様子&クラブ支持のコメントにファンも賛同!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月29日

ボタフォゴはグループの2位に浮上

キャプテンマークを巻いてフル出場した本田圭佑。(C)GettyImages

画像を見る

 Jリーグが再開された週末、地球の裏側ブラジルでも本田圭佑がリスタートマッチを戦った。

 現地時間の28日、本田の所属するボタフォゴは、中断明けのカンピオナート・カリオカ(リオ・デ・ジャネイロ州選手権)の第4節をホームで無観客のなか開催。カボフリエンセと対戦し、6-2で勝利を収めた。この日本田はキャプテンマークを巻いて先発、フル出場を果たした。

 いまだに新型コロナウイルスの影響が深刻な状況にあるブラジルだが、リオ・デ・ジャネイロ州では、南米の先陣を切って、州選手権を開催。18日のバングー対フラメンゴ戦から再開していた。

 現状を危惧したボタフォゴとフルミネンセの2チームは、感染拡大を抑制できていない状況での公式戦再開に反対の立場を取っており、22日に予定されていた試合は延期していた。当初は不参加を認められていたが、その後に今週末から復帰するよう裁判所の判断が下され、この日の試合を迎えていた。
 
 ボタフォゴは入場時に「優れた対策とは命を尊重するもの」と書かれた横断幕を持ち、ユニホームの背中に「新型コロナウイルス感染症と最前線で闘うプロフェッショナルに感謝を」とのメッセージが入ったものを着用してプレーするなど、州選手権に復帰したものの抗議の姿勢も崩さなかった。

 本田は試合後に自身のインスタグラム(@keisukehonda)を更新すると、この入場シーンを含む試合の写真4点とともに、「素晴らしいチームの努力!バモス、ボタフォゴ」とクラブを支持するコメントを投稿した。

 この投稿にファンからは、「いいプレーだった」「プレーヤーとしても人としても素晴らしい!」「フィールドのオンでもオフでもエースだ!」など、当日のプレーだけでなく、本田のピッチ内外での影響力を称えるコメントも寄せられている。

 リオ州は26日、当面は距離を4メートル以上あけるという条件付きで、7月10日からファンのスタジアム入場を認める決定も下している。

 ボタフォゴはこの日の勝利でボアビスタと勝点7で並びグループAの2位に浮上。上位2チームが突破できる準決勝へ向けてグループリーグ最終節となる次節は、7月1日にアウェイでポルトゥゲーザとの対戦が予定されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
 
【関連記事】
本田圭佑、3か月ぶりの再開戦でフル出場! ボタフォゴは6発勝利も4部相手に課題を残す内容に
元ブラジル代表MFが麻薬密売組織に関与か。フランスに残した「呪われた館」から3000万円を超える“現ナマ”が…【現地発】
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
黄金世代・播戸竜二氏が最も衝撃を受けた選手は?「ヤットより、さらにミリ単位で繊細なパスをくれた」
「彼を要らないって言ったヤツはどこだ?」「希望の男!」2G1Aの大迫勇也にブレーメンサポが狂喜乱舞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ