• トップ
  • ニュース一覧
  • 琉球、新加入FW阿部拓馬の豪快な先制弾も福岡に勝ちきれず…。小野伸二はベンチ入りも出番なし

琉球、新加入FW阿部拓馬の豪快な先制弾も福岡に勝ちきれず…。小野伸二はベンチ入りも出番なし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月28日

ポゼッションを高めてゴールに迫るも福岡の堅守を崩せず

カウンターから豪快な先制ゴールを挙げた阿部拓馬。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 約4か月ぶりに再開したJ2リーグ。6月28日に第2節の2試合が開催され、タピック県総ひやごんスタジアムで行なわれたFC琉球対アビスパ福岡の一戦は、1-1でドロー決着となった。注目の小野伸二はベンチ入りも出場はなかった。
 
 サポーターの歓声が会場のスピーカーから流れる「リモート応援システム」が採用された試合は、立ち上がりからお互いが持ち味とするスタイルを発揮。琉球がゆっくりとパスを繋いでビルドアップする一方、福岡は最終ラインから前線へロングボールを送り、相手DFの裏のスペースを狙う。
 
 ポゼッションを高め、徐々にボールを握る時間が増える琉球は22分、敵陣深くでMF上里一将が仕掛けると、FWフアンマ・デルガドに後ろから倒され良い位置でFKを獲得。このチャンスにキッカーの茂木駿佑が壁を越える鋭いシュートを放つもGKセランテスのスーパーセーブに阻まれる。
 
 激しく攻守が入れ替わる攻防戦となるなか、琉球は左SBの沼田圭悟が積極的に前に出て、MF風間宏矢との連携から好機を作り出す。サイドを巧く使い、素早い縦の攻撃で相手ゴールに迫る。
 
 試合が動いたのは32分だった。琉球がカウンターからFW阿部拓馬がドリブルで持ち上がり、ペナルティーエリア手前右から右足を振り抜くと、ボールは右ポストの内側を弾きゴールに吸い込まれる。今季、J1仙台から加入した阿部の移籍後初ゴールでホームチームが先手を取る。
 
 1点をリードして迎えた後半だったが、立ち上がりは福岡に試合の主導権を握られてしまう。50分にアタッキングサードでのテンポの良いパス回しから、MF重廣卓也の縦パスをフアンマが受けると、相手を背負いながらもドリブルでペナルティエリア内に進入。右足で豪快に蹴り込んだボールがゴール左に突き刺さり、ゲームを振り出しに戻される。
 
 その後は徐々に攻勢を取り戻し、68分には左サイドの沼田からのアーリークロスに、走り込んでいた阿部に合わせるもシュートはGKの正面に。何度も相手ゴールに迫るも最後まで福岡の堅守を崩せず。再開初戦は1-1のドロー決着となった。
 
 次節は7月4日に琉球がアウェーで北九州と、福岡はホームで長崎と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
京都がウタカの2発で昇格候補の磐田を撃破!日本代表FWの小川航基はチャンスに恵まれず不発
「眩しすぎる」「美男美女」横浜・大津祐樹&女子アナ妻の誕生日2ショットに反響! シャツを贈った同僚も反応
「久保建英とハメスを入れ替えたい」ジダン監督の意向をスペイン・メディアが報じる!「驚異的なペースで成長」
「目を疑う」「外すほうが難しい」元スペイン代表FWの衝撃的な決定機ミスが話題!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ