• トップ
  • ニュース一覧
  • 激しい撃ち合いの甲府対新潟は3-3のドロー! 途中出場の太田修介が終了間際に同点弾を決める

激しい撃ち合いの甲府対新潟は3-3のドロー! 途中出場の太田修介が終了間際に同点弾を決める

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年06月27日

甲府は10番のドゥドゥが2ゴールを奪う

前半にドゥドゥ(10番)が2ゴールを決めるも、甲府は新潟と3-3で引き分けた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグのヴァンフォーレ甲府対アルビレックス新潟が6月27日、山梨中銀スタジアムで行なわれ、3-3のドローに終わった。

 序盤は最終ラインから丁寧にボールをつなぐ新潟が、ポゼッションでリズムを掴む。徐々に敵陣深いエリアまで押し込めるようになると、19分に先制点が生まれる。ペナルティエリア手前でボールを受けた渡邉新太が、ファビオとのコンビネーションから右足を一閃。低弾道のシュートがゴール左に決まった。

 リードを許した甲府は、トップ下の泉澤仁と左サイドのドゥドゥのポジションを入れ替える。すると、この采配が奏功し、33分には左サイドをドリブル突破した泉澤のクロスに、ゴール前でドゥドゥがヘディングで合わせて同点に追いついた。

 さらに直後の35分、相手のパスミスを見逃さなかったジュニオール・バホスが左サイドでルーズボールを拾い、中央に折り返す。このボールをドゥドゥが左足のダイレクトシュートで合わせ、逆転ゴールを決めた。

 逆転された新潟もすぐさま反撃。前半アディショナルタイム、最終ラインの裏に抜け出した渡邉が秋山裕紀からの浮き球のスルーパスに反応し、正確な右足シュートをゴール左に流し込んだ。
 ハーフタイムでは、甲府が山田陸に代えて山本英臣(そのままボランチに入る)を投入し、新潟が交代なし。後半の立ち上がりは一進一退の攻防が続いたが、互いに目立ったチャンスは生まれなかった。

 すると、甲府は62分にJ・バホスと泉澤を下げ、ハーフナー・マイクと太田修介をピッチに送り込む。72分にはドゥドゥに代えて金園英学を投入した。GK河田晃兵にアクシデントがあった影響もあり、80分には岡西宏祐も途中出場し、新ルールの交代枠5枠を使いきった。

 一方の新潟は、61分に高木善朗が本間至恩と、69分に堀米悠斗が早川史哉と、70分にロメロ・フランクがシルビーニョと交代した。

 新ルールの交代枠5人の使い方が分かれたなか、81分に試合が再び動く。ペナルティエリア手前で複数のDFに囲まれながらボールをキープした本間が、最終ラインの裏に浮き球のスルーパス。このボールに反応したシルビーニョが、右足シュートをゴール左に決めた。

 しかし後半アディショナルタイム、甲府が再び同点に追いつく。左サイドのタッチラインから内田健太がロングスローを送り、これを金園がフリックし、太田が胸で執念のゴールを押し込んだのだ。

 試合はそのまま3-3のドローでタイムアップ。勝点1を分け合う結果に終わるも、互いに交代カードが躍動し、再開初戦で見応えある激しい撃ち合いとなった。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
編集部が選ぶ、ヴァンフォーレ甲府の歴代ベスト11! 両翼は伊東純也と柏好文。前線は破壊力抜群
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
田中達也が選ぶJ歴代ベスト11「エメルソン以上のFWは見たことがない。そのレベルは…」
ぺこぱのシュウペイが選ぶJ歴代ベスト11「悠、宏介、裕介さんとはかつてチームが一緒で…」
新潟が55クラブ中2位にランクイン。驚異的ホームタウン活動回数が実現したワケとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ