• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】新たな役割もポジティブに捉えるGKチョン・ソンリョン。鹿島戦での盟友・奈良竜樹との再会にも期待

【川崎】新たな役割もポジティブに捉えるGKチョン・ソンリョン。鹿島戦での盟友・奈良竜樹との再会にも期待

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月26日

「日程が変わる度に準備、心構えを」

これまで幾度もチームのピンチを救ってきたチョン・ソンリョン。リーグ再開への準備にも余念がない。(C)KAWASAKI FRONTALE

画像を見る

「これまで延期、延期、延期となりましたが、日程が変わる度に準備、心構えをしてきました。サッカーにかける情熱は常に忘れずに持ってきたつもりです」

 7月4日のJ1再開に向けて力強く意気込むのは、川崎のGKチョン・ソンリョンだ。

 新型コロナウイルスの影響で、2月16日のルヴァンカップ・清水戦(〇5-1)、2月22日のリーグ開幕戦・鳥栖戦(△0-0)から、4か月以上の空白期間が続いたが、周囲から愛される守護神は常々、最善の準備を行なってきたという。

 今季から4-3-3の新布陣を採用する川崎では、最終ラインが例年以上に高く設定され、その裏の広大なスペースをカバーする仕事がGKに求められる。さらにポゼッションに加わる、足もとの技術も不可欠で、より現代的なキーパーとしての振る舞いが必要とされている。

 そのためチョン・ソンリョンにも進化が求められるが、新たな役割にも「ポジティブに捉えながら意識して練習しています」と明るく語る。

 さらにチームは活動を再開させた、ここ1か月で3つの練習試合をこなし、すべてクリーンシートを達成(〇3-0、〇5-0、〇7-0)。「監督が求めているものを、皆が少しずつ理解していると思います」と自信を覗かせる。

 再開初戦の相手は「本当に強い相手」と話す難敵・鹿島だが、「1試合ずつ決勝のような想いで臨みたい」という言葉は頼もしい限りである。
 

オンライン取材で笑顔を見せるチョン・ソンリョン。最近の私生活でのエピソードなども紹介した。

画像を見る

 ちなみに鹿島には昨季までのチームメイトCBの奈良竜樹が所属。対戦できるかは分からないが、「(川崎時代は)僕の前ですごく身体を張ってくれて、本当に偉大な選手だと思います。個人的に応援していますし、結果がどう転ぶか分かりませんが、お互いに最善を尽くして戦いたいです」とピッチの上での再会を心待ちにする。

 現在は家族が韓国に一時帰国しており、ひとりで慣れない家事をこなしているという。「料理をするタイプではなかったので、これをきっかけにご飯が炊けるようになりました」と愛くるしい笑顔を見せるGKは、今季も川崎のゴールマウスを身体を張って守ってくれるはず。再開後の数試合は無観客でのゲームとなる予定だが、その雄姿には、画面越しに多くのサポーターが声援を送るはずだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら27名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
【関連記事】
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
【川崎】リーグ再開へ順調な歩み。鬼木達監督が語る“ラスト一週間”の過ごし方
【川崎】PCR検査を経て登里享平はJリーグの対応に感謝。「選手を守ってくれて安心」
【川崎】“技巧派ウイング”三笘薫が挑む熾烈なレギュラー争い。アザール、アンリらを参考に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ