• トップ
  • ニュース一覧
  • 「現役時代の私は優しすぎた…」元マンU戦士キーンの衝撃告白! 稀代の闘将はなぜそう思うのか?

「現役時代の私は優しすぎた…」元マンU戦士キーンの衝撃告白! 稀代の闘将はなぜそう思うのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月24日

ファーディナンドも恐れた闘将だが…

強面のキャプテンとしてユナイテッドの黄金期を牽引したキーンが言い放ったコメントが話題を呼んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

 往年の闘将が残したコメントが話題だ。元マンチェスター・ユナイテッドのキャプテン、ロイ・キーンの放ったそれである。

 現在48歳のキーンは1990年代から2000年代前半のユナイテッドでレギュラーを張った名手であり、アレックス・ファーガソンの率いた個性派揃いの集団をピッチ上で統率した闘将だ。

 時にキャプテンらしからぬ度が過ぎた言動によって、チーム内外で敵を作ることも少なくなかったキーン。そんな闘将は、現地時間6月22日に母国紙『Irish Independent』の取材で意外な発言を言い残したのだ。

「現役時代の私は頑固に見られがちだが、自分では優しすぎたと思っているよ。私のキャリアや仕事ぶりを見た時に人々は信じないだろうけどね」
 
 かつて同僚だったリオ・ファーディナンドが「キーンは支配的なパーソナリティーを持っていて、あのベロンも殺した」と恐れるほど、元アイルランド代表MFの強烈なパーソナリティーは周知の事実だ。

 それでも、当人が「優しすぎた」と語る根拠は何なのか? キーンはこう続けている。

「人々は私に批判を浴びせ、真正面から胸を刺そうとしてきた。だが、彼らの背中は刺されなかった。それは私が親切すぎたからだよ」

 周囲の喧騒に対して、我慢をしていたことを明かしたロイ・キーン。引退後は解説者として、歯に衣着せぬ発言を続けているが、それは現役時代にかけていたたがが外れてしまっているということなのだろうか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「恥じて頭を抱えろ!」「死ぬほど気分が悪いGK」OBのロイ・キーンが緩慢なマンU守備陣に激怒!
「死んだような視線を…」マンUに半年間だけ在籍したGKが闘将ロイ・キーンからの“いじめ”を告白
「先に手を出したのは…」ヴィエラとキーンの“トンネル事件”の真実を元マンU戦士が激白
「クボ? できれば家にいてほしい」ジダン監督が久保建英を警戒? 来季のマドリー復帰については…
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ