• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥じて頭を抱えろ!」「死ぬほど気分が悪いGK」OBのロイ・キーンが緩慢なマンU守備陣に激怒!

「恥じて頭を抱えろ!」「死ぬほど気分が悪いGK」OBのロイ・キーンが緩慢なマンU守備陣に激怒!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月20日

「あんな失点には激怒する」

不甲斐ない古巣の出来に怒り心頭だったロイ・キーン。(C)Getty Images

画像を見る

 6月19日のプレミアリーグ再開初戦、マンチェスター・ユナイテッドは敵地でトッテナムと1-1で引き分けた。前半に先制を許しながらも、後半に途中出場のポール・ポグバがPKを獲得。ブルーノ・フェルナンデスがこれを決め、勝点1を手にしている。

 敗北は免れた。だが、レジェンドのロイ・キーンは、後輩のパフォーマンスに激怒している。怒りを向けられたのは、キャプテンマークを巻いたハリー・マグワイアと守護神ダビド・デ・ヘアだ。

 ユナイテッドは前半27分にステフェン・ベルフバインの先制点を許したが、この失点場面での両者のパフォーマンスが、かつての闘将をキレさせた。

 英衛星放送『Sky Sports』で、ユナイテッド元主将のキーンは「あの失点はショックだよ。長年サッカーをたくさん見てきたが、あんな失点には激怒する」と話している。

「マグワイアにはがく然としたよ。代表選手があんな風に抜かれるなんてね。それにこのGKは死ぬほど気分が悪い。国際的に実績のある守護神だ。あっけにとられるよ。私が監督なら、ハーフタイムで何人か代えていた。スパーズは良かったが、マグワイアとデ・ヘアだよ。チームバスに乗せないで彼らはタクシーでマンチェスターに帰す」

 キーンは「マグワイアとデ・ヘアは恥じて頭を抱えるべきだ。マンチェスター・ユナイテッドを代表しておいて、あんな風に抜かれるなんて」と、説教を続けた。

「デ・ヘアはわたしが長く見てきたなかでもっとも過大評価されている守護神だ。ソン・フンミンのシュートはわたしでもセーブしたさ。あれは素晴らしいセーブじゃない。ゴール中央(へのシュート)だったじゃないか。(止めるのが)彼の仕事だよ」

 一方、オーレ・グンナー・スールシャール監督は「最初のチャンスで決められたのはがっかりしたが、彼(ベルフバイン)は本当にうまく蹴ったよ。ボールはブレていた」と、デ・ヘアを擁護している。

「私の良き友人であるロイは、ファンタスティックなMFだった。彼ならあれを止められていたのかは分からないし、それはポイントじゃない。もちろん、デ・ヘアは少し落胆している。でも、ボールは空中で動いていた。それにその後、彼は良いセーブをしているよ」

 偉大なる先輩の激怒と、指揮官の擁護に、デ・ヘアは何を思うだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「死んだような視線を…」マンUに半年間だけ在籍したGKが闘将ロイ・キーンからの“いじめ”を告白
ロイ・キーンが“怪物”ハーランドの父に浴びせた“報復殺人タックル”を英紙が回顧!「これほどレッドに値するプレーはない」
「彼はロイ・キーンでもなければ…」マンUの伝説OBがB・フェルナンデスを大絶賛! 比較対象とした名手は誰?
「デ・ヘアはマドリーに移籍するはずだった…」元マンUコーチが絶対的守護神と智将ファン・ハールの衝突を回想
「クボとは対照的だ」“3度蹴り”蛮行のイ・ガンインと久保建英をアジア・メディアが比較!「どんどんイメージが悪く…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ