「信じられないほどの才能がある」豪州のレジェンドが久保建英を大絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月24日

2006年W杯では日本戦でダメ押し点

久保(右)の才能をベタ褒めしたのがアロイージ(左)だ。(C) Getty Images

画像を見る

 先日、AFC(アジア・サッカー連盟)の公式サイトが、ラ・リーガでプレーした「もっとも偉大なアジア人プレーヤー」というアンケートを実施した。日本代表MFの乾貴士(エイバル)らとともに、6名の候補者のひとりに選出されたのが、元オーストラリア代表のFWジョン・アロイージだ。

 リーガでは、オサスナやアラベスで活躍したストライカーは、1997年にデビューを飾ったオーストラリア代表では、55試合に出場して27ゴール。2006年のドイツ・ワールドカプでは、日本戦で途中出場からダメ押しの3点目を挙げるなど、同国初のグループリーグ突破に貢献した。豪州のレジェンドのひとりと言っていいだろう。
 
me

 その名手が、現在リーガでプレーするアジア人選手について語っている。AFCのインタビューで話した内容をスペイン・メディア『Cope』が伝えている。

 レアル・マドリーからマジョルカにレンタル中の久保建英や、エスパニョールの中国代表FWウー・レイ、バレンシアの韓国代表MFイ・ガンインなどアジア人プレーヤーが存在感を発揮していることについて問われると、アロイージは次のように返している。

「中国、韓国、そして日本、市場はもっと開かれるだろう。ウー・レイは好調だし、クボは信じられないほどの才能を持っている」

 そう語った44歳は、さらに「クボは言葉も話せるし、すでに順応している」とし、こう続けている。

「5年か10年後には、もっと多くのアジア人選手がリーガでプレーしているのを望んでいる」

 19歳で眩い輝きを放つ久保の姿に、アジアのレジェンドも目を細めているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

【動画】アジアのレジェンドも絶賛!マジョルカ久保建英の驚愕テクニックはこちら

【動画】久保建英がプレシーズンキャンプでマドリーの名手を手玉に取った超絶テクニック

【動画】「速すぎる」とファン驚愕!久保建英が披露した、超高速ダブルタッチからの鮮やかループ弾はこちら!

【動画】「足に磁石付いてる?」久保建英の超絶ノールック&後ろ向きトラップはこちら

【動画】「スゴ技集とかに載るやつや」久保建英が披露した衝撃の“ラボーナ弾”はこちら!

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ