• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“自分の膝の感覚”が戻りつつある」迫る復帰へのカウントダウン! 中村憲剛が術後7か月経過に心境

「“自分の膝の感覚”が戻りつつある」迫る復帰へのカウントダウン! 中村憲剛が術後7か月経過に心境

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月23日

「あと少し!」ファンからも期待の声

中村が術後7か月経過を報告し、現状を説明した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎フロンターレのMF中村憲剛が6月22日に自身のインスタグラムを更新。昨年のリーグ戦で大怪我を負い手術を実施してから、当初の全治予定であった術後7か月が経過したことをファンに報告し、復帰を心待ちにするファンからも多くの声が寄せられている。
 
 中村は昨シーズン、J1第30節・サンフレッチェ広島戦の63分に相手との接触により、左膝を負傷。前十字靭帯損傷および左膝外側半月板損傷の大怪我を負い、全治まで7か月程度を要すると診断された。
 
 22日に中村は、「今日で術後7ヶ月になりました」とSNSで報告。別メニューをこなす自身の練習風景を撮影した5枚の写真とともに、現在のリハビリの進展具合を綴っている。
 
「この1か月、週単位で目標を決めそこに到達するようにメニューを作成してもらい、毎日膝の状態を確認しながらメニューの調整をして負荷を上げて行きました。リバウンドをケアしながら1日1日メニューをこなしていくことで、徐々に膝の耐久力が上がりそれに伴いリハビリの内容も進歩してきた気がします」
 
 新型コロナウイルスの影響により、チーム練習が休止していた約2か月の間、様々なリハビリ器具を使ったトレーニングや、ハマっているというヨガを自宅で行なうなど回復に努めてきた。6月2日から全体練習が再開され、現在ではスタッフとのボール回しにも参加しており、「手術をしてからなかなか感じることができなかった“自分の膝の感覚”が戻りつつあります」と手ごたえを感じているようだ。
 
「止めて蹴るももちろん楽しいですが、やはりみんなと一緒にやるボール回しは最高に楽しいです。できることが増えてきたことを喜びつつ、でも焦らずに引き続きリハビリに取り組んでいきたいと思います」
 
 改めてサッカーが出来る喜び、楽しさを実感している様子の中村。ファンからも「あと少し!」「帰還した際には大拍手でお迎えします!」「活躍楽しみにしてます」「復帰待ってます」など期待の声が多く寄せられている。ついに7月4日に再開の日を迎えるJ1リーグ。リーグタイトル奪還へ、川崎のバンディエラの復活をファンも今か今かと待ちわびている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】川崎のバンディエラ、中村憲剛のデビューイヤーから現在を振り返る!2003-2020
【関連記事】
川澄奈穂美が報告。米女子のオーランド、10人のコロナ陽性で大会出場を辞退
「貴族的なクボとその他の労働者」久保建英の“格の違い”にスペイン紙が注目!「メッシとも比較され…」
「18歳の身体じゃなかった…」川崎のレジェンド・伊藤宏樹氏の選ぶ“衝撃を受けた選手トップ3”【日本人編・外国籍編】
【川崎】憧れのスペイン代表MFのように。守田英正がアンカーで目指す新たな進化
【川崎】新天地で輝くため――山根視来が“フロンターレの右SB”として自らに課すテーマ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ