• トップ
  • ニュース一覧
  • 「デ・ヘアはマドリーに移籍するはずだった…」元マンUコーチが絶対的守護神と智将ファン・ハールの衝突を回想

「デ・ヘアはマドリーに移籍するはずだった…」元マンUコーチが絶対的守護神と智将ファン・ハールの衝突を回想

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月08日

ヘンダーソンが舞い戻る来季の立場は?

今やユナイテッドの絶対的な守護神となったデ・ヘア(左)。ファン・ハール(右)監督とはうまくいっていなかったようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドの絶対的な守護神は、2017年の夏に退団騒動の渦中にあった。

 11年の夏に、アトレティコ・マドリーから10-11シーズンに現役引退したエドウィン・ファン・デルサルの後継者としてユナイテッドの一員となったダビド・デ・ヘアは、期待通り正守護神の座に収まった。

 しかし、入団6年目の夏にレアル・マドリーへの移籍話が急浮上する。最終的に移籍市場のデッドラインデーにケイラー・ナバス(現パリ・サンジェルマン)とのトレードを含むオペレーションで両クラブが合意したが、書類上の手続きが間に合わなかったために破談となっていた。

 この退団の騒動について明かしたのが、当時のユナイテッドのGKコーチだったエリック・スティールだ。英紙『iNews』で次のように語っている。

「ファン・ハールの下でプレーしていた時、デ・ヘアはマンチェスター・ユナイテッドを離れたいと思っていたし、我々は、その理由も知っていた。監督との関係がいいものではなかったんだ。しかし、実現はしなかった。物事がうまく行かなかったからだ。もしも、マーケットの最終日にちゃんと書類が送られていれば、彼はレアル・マドリーに行っていただろう」
 

 当時の指揮官であるルイス・ファン・ハールとの関係性から、デ・ヘアがユナイテッド退団を望んでいた明かしたスティールは、さらにこう続けている。

「デ・ヘアは特にファンにもクラブにも腹を立ててはいなかった。しかし、舞台裏では何かが起こっていた。明らかにね」

 ユナイテッドに留まってからのデ・ヘアのパフォーマンスは周知の通りだ。チーム成績が向上していないこともあり、批判されることなくはないが、レッドデビルズ(ユナイテッドの愛称)の守護神の地位は揺るがない。

 その立場は、シェフィールド・ユナイテッドでハイパフォーマンスを披露しているディーン・ヘンダーソンがレンタルバックする来シーズン以降も変わらない。スティールは、自身の見解を口にしている。

「クラブを離れようとしていた時と今は状況が異なる。デ・ヘアは笑顔でマンチェスター・ユナイテッドを改善させているし、退団したがる理由もない。

 私はディーンのことを14歳の時から知っているが、彼も素晴らしいキーパーだ。デ・ヘアもその存在は昔から知っていたはずだ。しかし、デ・ヘアの今の地位は揺るがないよ。ディーンは彼の場所に辿り着くまでには、もう少し課題を克服しないといけないだろうね」

 来シーズンに節目の入団10年目を迎えるデ・ヘア。その存在は、まだまだチームに安心感をもたらしそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「諦めたら終わりだろ…」苦境にあった元アーセナル戦士が浅草のファミレスで語った“本音”【取材記】
久保建英を巡ってスペイン有力3クラブが争奪戦か!「ソシエダに決まらない場合は…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
ついに開幕のKリーグ、選手間の会話も警告の対象に! プレーヤーは困惑「レッドカードが舞い踊るよ…」
「キングは健在!」「魔法のタッチだ」53歳の“英雄”カントナが投稿した豪快ボレー弾にファン歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ