• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バティストゥータやカフー、ナカタがいた」鹿島の現指揮官が古巣ローマの“伝説のシーズン”を回想!

「バティストゥータやカフー、ナカタがいた」鹿島の現指揮官が古巣ローマの“伝説のシーズン”を回想!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月18日

将来的な復帰も示唆?

鹿島を率いるザーゴが現役時代に経験したスクデット獲得を振り返った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 今もロマニスタ(ローマの熱狂的なファン)たちの間で、伝説として語り継がれているのが、2000-01シーズンだ。

 名将ファビオ・カペッロが率いるチームは、“王様”フランチェスコ・トッティを筆頭に、ガブリエル・バティストゥータ、カフー、フランチェスコ・モンテッラ、エメルソン、ワルテル・サムエル、そして中田英寿などの名手たちが躍動し、トップを快走。

 そして、中田のゴラッソで2位ユベントスとの天王山(セリエA第29節)を制しは、22勝9分3敗という堂々たる戦績で、18年ぶり3回目のスクデットを掴んだ。

 この圧巻の戴冠劇以降、セリエAの頂点から遠のいているローマ。それだけに伝説として崇める人々は少なくない。

 そんなクラブ史に残るチームを、日本サッカーにもゆかりのある人物が語った。今シーズンから鹿島アントラーズを率いるブラジル人監督のザーゴだ。

 1998年から約4年間に渡ってローマに在籍したザーゴ。スクデットを獲得したこのシーズンは、サムエル、ジョナタン・ゼビナと共に3バックを組んで最後尾からチームを支えた。
 

 セレソンでも37キャップを記録した名手は、現地時間6月17日にイタリア『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで、「私は幸運だった。ローマに行って勝つことだけを夢見ていたからね」と当時を振り返った。

「簡単なことではなかったが、すでに他チームで勝者となっていた人格者たちがあのチームにはいた。勝つためには優れた才能と人格、そしてメンタリティーが重要だが、2001年のチームには全てが揃っていた。バティストゥータやアウダイール、カフー、エメルソン、ナカタがといった選手たちがね」

 さらにザーゴは当時25歳だったトッティについても語っている。

「あのシーズンにトッティは大きく成長した。彼の飛躍がローマに違いを生み出したんだ。他にも重要な選手は沢山いたけどね」

 自身がスクデットを掲げて以来、リーグタイトルから遠のいている古巣の現状に「チームを構築するうえで、勝者となった選手を連れてこないとダメだ」と指摘した51歳のブラジル人指揮官は、将来的なローマへの復帰願望を語っている。

「誰が率いているチームであろうと私はローマが再び勝利することを願っている。あそこは私にとっては第二の故郷とも呼べる場所だ。この19年間、彼らがタイトルを掴むことだけを常に望んできた。だからできるだけ早く勝ってほしいんだ。もしも、今のフォンセカ監督で勝てなければ、いつか私がベンチに戻ることもありえるだろう。あくまで理想だけどね」

 今年から鹿島を指揮する智将が、愛する古巣に戻る日は訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
J公式が柴崎岳が鹿島時代に決めたTOP10ゴールを選出!1位に輝いた衝撃弾とは?
「あの時の鹿島は…」現役Jリーガーが認めた「“3連覇”09年アントラーズ」の最強ぶり
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「彼はここに来ると言っていた」ポルトガル代表の同僚がC・ロナウドの去就を明言!? 気になる新天地は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ