• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAがCLの再開スケジュールを発表! 異例のレギュレーションとファイナル開催地の変更を決定

UEFAがCLの再開スケジュールを発表! 異例のレギュレーションとファイナル開催地の変更を決定

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月18日

ELはドイツ集中開催に

全世界が注目するCLの再開スケジュールが決定した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月17日、欧州サッカー連盟(UEFA)は今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメントについて、フォーマットと開催地を変更して8月に集中開催すると発表した。

 新型コロナウイルスの影響により、3月から中断していた今シーズンのCLは、ラウンド・オブ16の第2レグのマンチェスター・シティvsレアル・マドリー(第1レグのスコア2-1)、ユベントスvsリヨン(第1レグのスコア0-1)、バルセロナvsナポリ(第1レグのスコア1-1)、バイエルンvsチェルシー(第1レグスコア3-0)が延期となっていた。

 UEFAはまずラウンド・オブ16の残った4カードを8月7日と8月8日で消化すると発表(開催地は未定)。そのうえで、ベスト8以降の試合に関しては、全て1試合制のレギュレーションに変更することを決定。8月12~15日に準々決勝、18~19日の2日間で準決勝を行うとした。

 さらに、この間に使用するスタジアムは、ポルトガルのリスボンにあるエスタディオ・ダ・ルスとエスタディオ・ジョゼ・アルヴァラーデの2か所での集中開催とするという異例の発表もしている。
 
 そして、当初はトルコのイスタンブールで開催予定だった決勝については、8月23日にエスタディオ・ダ・ルスに変更されることとなった。

 また、決勝トーナメント2回戦の第1レグの一部試合を残して中断に入ったヨーロッパリーグも、レギュレーションを変更しての再開が決定。8月10日から21日までにドイツの4か所で行なわれ、決勝は8月21日に開催予定となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「勝ち上がるに値しながら敗れた日本人たちを…」名将デル・ボスケ、“ロストフの悲劇”で散った日本代表を語る!
「練習するな、帰って寝てろ」元日本代表監督ザッケローニが遅刻を咎めた名手とは?
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「宝石の価値は再び…」久保建英にスペイン有力クラブからオファー殺到!? 全国紙が去就を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ