• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長居でゴールを決めて18年」6月14日の“モリシの日”をセレッソ公式が祝福!森島社長の懐かしのポスターも公開

「長居でゴールを決めて18年」6月14日の“モリシの日”をセレッソ公式が祝福!森島社長の懐かしのポスターも公開

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月14日

日韓W杯で森島寛晃社長がゴールを決めた日

日韓W杯のチュニジア戦で、セレッソのホームスタジアムで先制ゴールを決めた森島寛晃。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 セレッソ大阪は6月14日、クラブの公式ツイッターを更新。ある記念日を祝った。

 この日は、2002年の日韓ワールドカップ、グループステージ第3戦のチュニジア戦が開催された日だ。8番を背負って先発した日本代表の森島寛晃(現C大阪社長)が先制点を決め、2-0で勝利。グループHを2勝1分の勝点7で首位通過し、初めての決勝トーナメント進出を決めたのだった。

 これを記念し、セレッソサポーター有志が祝福してきたことをきっかけに、6月14日を「モリシの日」として、一般社団法人日本記念日協会に申請。2014年に記念日登録されていた。

 C大阪はクラブの公式ツイッターで「本日6月14日は#モリシの日。W杯、長居でゴールを決めて18年。引退をして12年。これからも我らが社長は頑張ります!あ、懐かしのポスター。引退をした翌年に撮影したものです!かなり細いですね…」と森島寛晃社長のポスター写真を投稿した。
 
 これに反応したファンは、「日韓W杯、長居スタジアムでのチュニジア戦。モリシのゴールは今でも鳥肌が立ちます」などのコメントのほか、ハッシュタグに「モリシの日」をつけ、それぞれの“モリシ”との思い出を投稿している。

 今年はコロナ禍のため、試合もなく特別なイベントなども行えないものの、SNS上で盛り上がりを見せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】セレッソ大阪の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
【番記者コラム】セレッソが変わった17年…“クルピ流”に異を唱えたユン・ジョンファン監督の信念
「ステキ」「奥さんかわいい」柿谷曜一朗がタレント妻&愛娘との3ショットを公開! ケーキにはラブラブ写真が…
番記者が選ぶ、平成のセレッソ大阪ベスト11! 森島社長に大久保嘉人、香川真司…前線は日本人のレジェンドたちに!
「驚くべきことに…」海外メディアが日韓W杯に参加した“現役選手”を特集! 日本代表からは小野伸二と――
「タケに依存」「バルサへの唯一の脅威」孤軍奮闘の久保建英に、現地紙は1G2Aのメッシと同じ最高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ