【柴崎岳/この一枚】伝統の“10番”を背負い、世界への扉を開いた2016年

カテゴリ:連載・コラム

徳原隆元

2020年06月14日

背番号10番に相応しいチームのコンダクター

2016年シーズン、待望の初ゴールは6節のホーム広島戦。カイオのクロスにヘッドで合わせてゴールネットを揺らした。写真:徳原隆元

画像を見る

 2016年4月10日、J1リーグ第6節の鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島戦。1-1で迎えた57分、鹿島のMF柴崎岳が、前年王者の広島からヘディングシュートでゴールを奪う。

 自身のシーズン初ゴールに歓喜する若き司令塔。得点後は、クールな柴崎にしては珍しく感情を高ぶらせ、その喜びを多くのサポーターたちに伝えるかのようにスタンドに向かって走り出す。チームの得点に沸く遠藤康とともに、望遠レンズで捉えた彼らは、みるみるうちにファインダーの中で大きくなっていく。

 柴崎は、今度は土居聖真の祝福を受ける。望遠レンズから広角レンズを装着したカメラに持ち替え、ふたりに向けてシャッターを切る。プレー中の選手たちがこれほど近くに来ることは稀で、圧倒的な距離で撮影できたのが、この1枚だ。

 2016年シーズンから柴崎は日本人としてはテクニシャンで鳴らした本山雅志に続いてふたり目となる、鹿島の10番を受け継いでいた。エースナンバーを託された柴崎の魅力は、なんと言っても精度の高いパスによるゲームメイキングだ。ボランチ、あるいはサイドハーフのポジションで、試合の流れを的確に読み、インサイドキックを多用した相手の急所を突く正確なパスでゴールを演出する。まさに背番号10番に相応しいチームのコンダクターだ。

 抜群のパスセンスを最大の武器としていた柴崎だが、彼の活躍はゲームメーカーとしての役割に留まることなく、大舞台で挙げたゴールシーンも人々の記憶に刻まれているのではないだろうか。

 2012年のナビスコカップ決勝では、チームを優勝へと導く2得点を挙げている。そして広島戦から重ねられた2016年のゴール記録は、12月に開催されたクラブワールドカップの決勝戦で締め括られる。試合は2-4で敗れたが、柴崎はレアル・マドリーを相手に2ゴールをマークし、その存在を世界へと知らしめた。
 
 そして、翌年にはスペインのテネリフェへの移籍を果たすことになる。2016年は柴崎にとって世界に挑戦する扉を開いたシーズンとなったのだった。

 チームの心臓部となる中盤で鹿島を牽引し、大事な場面ではゴールまで決める。そのプレースタイルは鹿島をJリーグ屈指の常勝軍団へと作り上げた、このチームで最初に10番を付けたブラジル人選手に合致するのではないだろうか。

 そう、柴崎はジーコの後継者と呼ぶに相応しいクラッキ(名手)だった。

取材・文・写真●徳原隆元

【柴崎岳PHOTO】名を轟かせたあの2ゴールの‟喜び”写真は必見!2011年から現在を振り返る厳選フォト特集

【PHOTO】前人未到の20冠!鹿島アントラーズが獲得した全タイトルを秘蔵写真で振り返り!

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「シバサキが主人公になる」現地紙が柴崎岳をキーマンに!デポル指揮官がシステム変更を決断
「止める、蹴るが本当に上手い」柴崎岳の誕生日に鹿島公式が“祝福”スーパープレー動画を公開!
森保ジャパン再検証<ボランチ編>指揮官が絶大な信頼を寄せる柴崎岳。依存度が高まるなか理想の組み合わせは?
【小野伸二/この一枚】異国の地でも愛されて、日本人の“誇り”さえ感じさせる存在に
【中村俊輔/この一枚】亡き友に捧げるゴール。万感の思いをこめて――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ